2005年12月24日土曜日

W-ZERO3、Opera導入


W-ZERO3のブラウザとして、Operaを導入した。詳しくは、ウィキにまとめを書くつもりだが、ざっと紹介する。


[メニュー]が右下のボタンに割当てられており、操作性がよい。

また、画面表示のオプションが豊富なので、画面を見やすく調節できる。[メニュー]の[ディスプレイ]を選択すると、以下の操作が並んでいる。

 拡大

 フルスクリーン表示

 スクリーンに適合させる

 画像を読み込む

 ランドスケープ


ただし、まだ試用版のためか、おかしな動きをすることがある。複数ウィンドウを切り替えて見ているとき、[ツール]の[このページを追加]でブックマークに入れようとすると、現在のページでなく、他のページを保存しようとしたり..

画面右上の×ボタンでウィンドウを閉じても、実際には閉じられていなかったり..

最悪の場合には固まってしまい、リセットせざるを得なくなる。ウィンドウは少ない方がいいようだ。

今、気がついたのだが、うっかり新しいウィンドウで開くと、別のタスクになってしまう。そして、ウィンドウを閉じてもタスクは残り、メモリを圧迫するのである。定期的に[設定]の[システム]タブ-[メモリ]-[実行中のプログラム]タブから[終了]を行った方がいい。


正式版は1月15日に発表の予定である。楽しみだ。いいできだとよいのだが。

Opera Mobile? for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)

BlogRanking03

6 件のコメント:

  1. オペラ導入おめでとう。
    おれもダウンロードだけしています。
    ダウンロード時間はW-ZERO3で17~18分かかりました。
    その他無線LAN簡単切り替えツールだかもダウンロードした。

    返信削除
  2. Operaは、W-ZERO3単体でダウンロードできるので、
    便利ですよね。
    ところで、このページ、W-ZERO3のOpera上で書いた
    ので、かなり時間がかかりました。
    ずっと両手で掲げて打ち込んでいると、さすがに
    疲れます。

    返信削除
  3. W-ZERO3は画面に出るキーボードが意外に使える。
    最初はついつい出てくるのでウザかったのですが、使っているうちに慣れてきました。

    返信削除
  4. こんちは!鈴Aです。
    無事購入されたようですね。

    私も日常はさいすけ2006を使いながらスケジュールの管理などをやっていますが、なかなかそれ以外の使い方をしないので進歩してません…。
    でも、通信が出来てスケジュール管理が出来てってやっぱり便利です。

    携帯電話にメールを転送していましたが、それをやめても安心して使えます。
    電池も…通信の使い方によりますが、一日は何とか持っています。(電池は一つ減っています)
    45分間隔でメールを同期するようにしていますが、その頻度を上げると、すぐに電池は無くなります。お気をつけあれ。(5分間隔だと数時間で電池が無くなります)

    返信削除
  5. おやじさん、
    画面上で全ての操作ができるというのは、便利そうですね。
    今度、画面のキーボード、使ってみます。

    返信削除
  6. 鈴Aさん、こんばんは。
    メールの同期も電池を食うんですね。
    メールはまだ使ってないので分かりませんでした。
    無線LANだと、あっという間ですし。
    自宅では、コンセントにつないで使っています (^^;

    返信削除