2006年3月31日金曜日

『ロード・オブ・ザ・リング』から『トゥルー・コーリング』つながりで.


本日、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(前編)』の放映があった。

かねてより、原作は『指輪物語』として知られており、映画三部作が制作されたことにより、『ロード・オブ・ザ・リング』という名も日本中に広まった。

その壮大なスケールは映画化が困難と言われていたが、大自然に恵まれたニュージーランドにて撮影を行い、トールキンの中つ国のイメージを見事に描き出している。
883a98df.jpg


で、後編が楽しみなところではあるが、話は反れて..

トゥルー・コーリング』の重要な登場人物の一人、モルグの責任者であり、トゥルーの上司であるデイヴィスその人。

実は、無類の「ロード・オブ・ザ・リング」好き。

心惹かれるメレディス(トゥルーの姉)に、デイヴィスは「ロード・オブ・ザ・リング好き?」って聞いちまう。

もちろん、そんなことには全く興味のないメレディス。

このトンチンカンなやりとりがたまらんっ!


また、ある日には、デイヴィスの友人が訪ねてくるというので、トゥルージャックがデイヴィスの部屋の片付けの手伝いに行く。

なんと、引越しして2年だか3年だか経つというのに、部屋がちっとも片付かないからだ。

さらに、追い討ち。

せっかくトゥルーたちが本を書棚に整理したのに、デイヴィスは「ロード・オブ・ザ・リング」の並び方が違うと言い出す始末。


このオジサンの、このオタクっぷりがいいんだよねー。

ウブで、かわいくって、もうサイコー。

大、大、大ファンっす。


さて、ここでさらに、連想ゲーム。。

実は、昨日より、娘の友人が1週間泊まりがけで遊びに来ている。

また、10日後には、娘の幼友達(男子)の一家が、初めて訪ねてくる予定あり。

が、つくばに引越ししてから丸2年も経つというのに、娘の部屋は全く片付かず、さらなる物欲のため、混迷を極めていた。。


やっとこさ、重い腰を上げ、片付ける決心をした娘。
(娘)「おかーさん、部屋片付けるの、手伝って!」

はいはい。と返事をしながらも、どこまで本気なのか計りかねる私。

今までにも、何回か同じような言葉を聞いた覚えが..


しかし、娘のやる気は本物だった。

山と積まれていた雑誌、漫画、DVD、ゲーム(&勉強関連)等。

2日ほど時間をかけて、整理したようだ。

ここら辺りは、デイヴィス同様、オタクとしてのこだわりってのがあるんで、私は一切、ノータッチ。

掃除は、やり始めると徹底しており、ベッドの下、窓ガラスのカビやら、蛍光灯のカサまで、ピカピカに。

こちらは、私も手伝った。


もちろん、片付けが娘の部屋だけで済むはずもなく..

ここ数日、家中の片付けと掃除に追われていたオタクな母あり。

ま、ブログの更新がままならない原因は、こんなトコにあったんですな。

Amazon(2006/4/1 現在、本+CDで最大1000円分還元中、DVDは対象外)
文庫 新版「指輪物語」全9巻セット 評論社
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
「トゥルー・コーリング」 竹書房文庫
「トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス」

BlogRanking03

3 件のコメント:

  1. 芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    私も片づけを少々・・・
    少し楽になりました。
    そして疲れは、後でどかっとやってきます。

    返信削除
  3. 娘の友達がお帰りになり、普段通りの生活に戻りました。
    お弁当を5個作ったりと、なかなか大変でしたが、
    それはそれで楽しかったです。
    やっぱ、若い娘はええわ~。
    元気をもらえるような気がする~(気のせいなんですけどね)。

    来週あたり、一気に疲れが出そうです。。

    返信削除