2008年9月21日日曜日

今日も道に迷う、でもiPhone使い忘れた!


また、やっちまいました!

入院中の夫への見舞の帰り、角を曲がり忘れて、30分以上もまっすぐ車で走り続けてました。

(娘)「あれ、ファミコンハウス(目印にしている)はもう通ったっけ?」

(私)「だいぶ来たし、過ぎたんじゃね?」
(息子)「ええ? まだでしょ。俺ずっと外見てたけど、なかったよ」


私はてっきり、もっと先まで来てると思い、気にせず飛ばし続けました。

(娘)「まさか、道、間違ってたりしてね。ははは…」

(私)「ははは、まさか…」


でも、いつまで経っても、なじみのある景色に変わりません。

何かおかしいと思い一旦停車して地図を確かめると、国道24号線を東へ向かっているはずなのに、実際は国道20号線を北上していたんです。


なんと、つくば市に帰らなきゃならないのに、結城市まで行ってしもうたのです(ローカルネタですみません)。


田舎の夜道って、ホント、よく似ているんです(言い訳っす)。

でも、引き返しながら道端をよく眺めてみると、見慣れない建物がたくさんありました。

(娘)「そう言えば、こんな建物無かったと思ったんだよ」


娘はたびたび、違和感を感じていたそうです。

つか、もっと早く言えよ!!


原因は分かっています。

帰り道、ちょっとしたネタ話(いい大人なのに、知人はいつも歯医者で大泣きするという)があったので、2人におもしろおかしく話していたのでした。


実は同時に2つのことができないタチなのです(またまた、言い訳っす)。

このため、道を曲がるという重要なプロセスは頭からぶっ飛んでしまったのでした。

これはもう「方向音痴」とかいうレベルじゃないかも…。


フゥ~~。

追記:


iPhoneを使えば「マップ」で位置情報を取得でき、どこにいるかが一目瞭然だったのに…。

ああ、パニクってて、すっかり忘れてた。


皆さん、車で道に迷ったときは、一旦停車してiPhone使いましょう!!

(フツー、そんなすごい距離、間違ったりしないか?!)



2 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年9月23日 6:13

    こんにちは
    kirifueさんのブログって道に迷う話が多いですね。やはりi-phoneは必需品かもしれませんね。
    私の携帯はf-904で、GPSついてるんですが、位置のマーク程度しか使っていません。一応ナビゲーション機能もついているのですが、使い回しが・・・。
     ところで、レンタカーを借りるとカーナビがついているので本当に助かります。初めての場所ではカーナビは必需品です。問題は出だしの方向性と地図の更新状況でしょうか?地方の高速道路や道路はかなり変わっているので、ときどき地図上は空き地の走行があって困ります。(コースを外れましたの連発くらいます)。そこは現実を見るしかないな。
     仕事ではPND(携帯カーナビ)の応用アプリケーションをつくりました。まだクリチカルパスをいれていないので、その編は機能追加したいところです。
     蛇足ですが、あまり遅くまで起きていらっしゃると美貌に悪いですよ。
     昨日はスポーツクラブ行ったせいで11時前に寝てしまいました。でも朝早く起きちゃうから一緒か。

    返信削除
  2. こんばんは。
    その通りです。道にはしょっちゅう迷ってます。
    最近ドジが進行して、会社の出勤簿を付け忘れて、4日間も欠勤扱いになってしまいました(泣)。
    また、落ち込みまくりです~。
    仕事に行き詰まっていたせいで、集中力が欠如してました(問題はいまだ解決せず)。

    ここらへんで、負の連鎖を断ち切ります。
    もう、ドジ踏みません!!

    オレンジネオさんはクリチカルパスを組み込んでくださいね。
    今日こそ早く寝ます。

    返信削除