2006年5月7日日曜日

今更だけど『DS Lite』レビュー by 娘


今さらながらに、『ニンテンドーDS Lite』のレビューをお送りしよう。
CNET Japanブログと内容はほとんど同じ、ただし、写真が多くなっている。


実は、発売1週間後には、無事ゲットしていた『ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー』(カラーは、この他に、クリスタルホワイトアイスブルーがある)。

もちろん、ゲーヲタの専用機(マシン)である。


初代『ニンテンドーDS』も健在。今では、晴れて息子の所有物となった。いつも(娘)「手を洗え」って叱られてたからなあ。

そして、『DSカードホルダー』(画面左)も息子のもの。

3台(ホルダーは台と数えるかどうか?!)を並べてみる。

マッチョでゴツい『ニンテンドーDS』に対し、エレガントかつスマートな『DS Lite』」。デザインは格段に良くなった。個人的には、マッチョ系のデザインもかなり好きだったりするけど(『ANIARA ボブルビー携帯ケース』とか)、大人が持ち歩くなら、やっぱり『DS Lite』でしょう。
DSLite2.JPG


話はそれるが、『DSカードホルダー』も、なかなかいい。『ニンテンドーDS』のミニチュアであり、すぐれたカードホルダーでもある。カードは2枚収納できるが、そのうち上の方に入っているカードのラベルがゲーム画面のように見え、面白い。カラーは本体と同じ、シルバーブルーピンクホワイトの4色。
DSLite1.JPG


ここから、持ち主であるにレビューしてもらおう。

以下、『ニンテンドーDS』は『DS』、『ニンテンドーDS Lite』は『Lite』と呼ぶことにする。


どうかな、使ってみた感じは?
(娘)「まず、軽いね。携帯するには、いい重さ」

そりゃ、50g以上も軽量化したからね。
(娘)「手になじむ感覚は、凹凸があるんで『DS』の方がいい。『Lite』は直線で構成されてるからね。ケータイとかも、そうだったりするでしょ。まあ、『Lite』の場合は、デザインとトレードオフだから、しょーがないけど」

うん、確かに。持ちやすさって、大事だよね。
(娘)GBA用のカートリッジを入れると出っ張るのは、ちょっとかっこ悪い」

1cmも出ちゃうしね。
(娘)「ボタンや十字キーが押しづらいとか言う人がいるみたいだけど、私はそうは思わない。アクションゲームなんかも、フツーにできるし」

それって、慣れもあるかも。手の大きさとか..
(娘)「自分に合ってるかどうかなんて、これはもう、ゲーム屋で触ってみるしかないっしょ」

もう、どこの店でも、現物あるのかな。
(娘)「さあ。でも、自分でいじれるんなら、レビューの意味なくね?」

いやいや、これはいわゆる第三者による参考情報ってもんでしょう。
(娘)「そう? え~っとそれから、タッチペンも使いやすくなったと思うよ」

ちょっと、長く、太くなってるね。
(娘)「あと、外側だけど、光沢があるんで、細かいキズが結構気になる。塗装してないから、ハゲる心配はないんだけど..」
指紋は付きやすいでしょ。いつも拭いてるよね。
(娘)「そうそう。特に、エナメルネイビーは濃い色だから目立つのよ。他の色はそうでもないかも」

画面はどう?
(娘)「これは『DS』にも言えることだけど、ガーガー、ペンで突つくんで、どうしてもキズが付きやすい。液晶保護シートは必須アイテム。画面が見にくいって嫌がる人もいるけど、液晶イッちゃったら、おしまいだし」

画面が明るくなったんだって?
(娘)「これは、一番オススメなとこ。4段階あるライトの2番目が『DS』と同じらしいんだけど、そうは思えない。絶対、『Lite』の方が見やすい

それは、半透過反射型液晶から透過型液晶に変わったからだと思うよ。
(娘)「そうなんだ!」


なにはともあれ、すっごく気に入っている様子。私が使わせてもらったのは、息子と『テトリスDS』の対戦をした1回きり。しかも、頭を下げて。

自分でレビューできないのは、そのせい。ま、ゲームは私の守備範囲を超えてるからいいんだけど。

ニンテンドーDS Lite(Amazon)
エナメルネイビー
クリスタルホワイト
アイスブルー

DSカードホルダー(Amazon)
シルバー
ブルー
ピンク
ホワイト

CNET Japan
任天堂 ニンテンドーDS Lite レビュー

デジタルARENA
「ニンテンドーDS Lite」がついに登場! 画面の明るさや動画プレーヤーとしての実力をチェック!
impress Watch
任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開 3色が同時発売。タッチペンの大型化など仕様の変更も

BlogRanking03

4 件のコメント:

  1. Liteほしいんですが・・・・Y電機で見かけたときに買う決断ができなくて、売り切れちゃいました・・・・
    手に入らないとほしくなるわけですが・・・
    さいたまにも行くし、そんな無駄遣いできないので指くわえてみています。

    デモ機見ると液晶は、結構改善されてましたね。
    デザインはリナザウをちょっとほうふつとさせます(笑

    返信削除
  2. そうそう、無いとよけい欲しくなるんですよね~。
    私も同じ。

    さいたまへ行かれるんですか?
    なら、暇つぶしに最適っすよ。
    何たって、大人が持っててOKなゲーム機ですからね。
    「大人の云々」とか..
    リナザウ代わりにいかがかと(笑

    返信削除
  3. DSも大人の云々も持ってます(藁

    それでも欲しくなるのはなじぇ???

    返信削除
  4. も~う、ちえさん、ワガママなんだからっ(笑
    使っていいお金には、限度ってもんがあるんですよっ(>自分)

    返信削除