2006年12月16日土曜日

『ゲームセンターCX』の有野課長を本で楽しめるか


ゲームセンターCX』をご存知だろうか。

昔、攻略できずに終わった懐かしのゲームを「よゐこ」の有野晋哉氏がプレイし、ひたすら幻のエンディングを目指すという番組である。


DVDについては、こちらでレビューした。

ちなみに、12月22日に発売されるDVD-BOX3は「買い」である。癒されること請け合い。もちろん、私はAmazonで予約中。


実は、本も出ている。

ここでは、『ゲームセンター「CX」』と『ゲームセンターCX2』の2冊について、紹介したい。

GameCenterCX_BOOK


ゲームセンター「CX」


有野課長の活躍が描かれていると思って購入すると、期待が外れる。

「有野の挑戦」についても書いてあるにはあるのだが、それよりもむしろ、ゲームメーカーへのインタビューがメインとなっている。インタビューのお相手は当時の名作ゲームを開発していたプロデューサーやクリエーターだ。

Amazonのレビューを読むと「事実と違う」という指摘もあるが、シロウトが読むにはいい出来だと思う。開発時の苦労談が本人の口によって語られ、ちょっと驚くような業界裏話も聞ける。
インタビュアーが有野課長だというのが、やはりいいのだ。のんびりペースに巻き込まれ、相手はすっかり気を許してしまっている感じがする。

手元に置いておきたい1冊である。


ゲームセンターCX 2


第2シーズンから第4シーズンの「有野の挑戦」を忠実に再現している。一冊目の『ゲームセンターCX』に欠けていた点を補おうとしているのか。

しかし、番組やDVDを観た方には、そのオモシロさが分かると思うが、「いきなりこれを読め」と言われたら困るだろう。ぎっしり書かれているので、ウンザリするかもしれない。
番組のコアなファンに、オススメしたい。



さて、『ゲームセンターCX3』は、どんな出来になるのだろう。

けっこう叩かれている本だけに、逆に楽しみである(今のところ出版される予定はないが)。


Amazon
ゲームセンター「CX」(単行本)
ゲームセンターCX 2(単行本)

ゲームセンターCX DVD-BOX
ゲームセンターCX DVD-BOX 2
ゲームセンターCX DVD-BOX 3

0 件のコメント:

コメントを投稿