2007年7月28日土曜日

HPのマシンが煙を吐いた!(着信アリFinalか?!)


本日夕方、職場での出来事。


PCで仕事をしていました。

何だか焦げ臭いニオイがするなあ」と思いつつも、「きっと、外からだろう」と自分自身を納得させ、作業を続ける私..


「焦げ臭くないですか?」という周りの方の問いかけに、「あ、やっぱり、そうですよね」と答えつつ、クンクンとニオイの元を探しました。


そして、どうやら私のPCのニオイだと、皆の結論が一致。

いったんシャットダウンして、中を開けてみましたが、どこが原因なのかは分かりません。


とりあえず、データを退避してから修理に出そうということになり、再び起動しました。大慌てで、ネットワーク越しに「共有フォルダ」へとファイルをコピーします。データはそんなに多くないだろうと思っていたのに、実際は数ギガもあり、共有フォルダに入りきらず、重要でないものは消してみたり..


そうこうしているうちに、今度は異音がし始めます。バリバリッというような、何とも不安な音が..


まだコピーの途中だというのに、とうとう、背面から煙がモクモクと立ち始めました

「もう(バックアップは)諦めて、すぐに(電源を)切らないと」と、他の方がマウスに手を伸ばした途端、バチッと電源が落ちました

「ああっ!!」


依然として煙が出ているので、安全のため、いったん屋外に持ち出してもらいました。


危なかった。。

これが、俗に言う「マシンが火を吹く」ってヤツなんですね。

おそらく、電源周りが原因かと思われ。まだ、買ってから3年経っていないのに(無償修理期間内でヨカッタ)。

うまくすれば、ハードディスクは助かりそうではありますが..


思うに、ここ数日、大量のSVGデータをInternet Explorer上で表示するというプログラムを作ってました。ときどき、一時的にIEが固まって、HP君が「ぐわん、ぐわん」と悲鳴を上げていたんですよ。どうも、この酷使に耐え切れなかったのではないかと。


以前、『着信アリFinal』という話題のホラーを観ました。今回の件で、真っ先に思い出したのは、この映画です。


(以下、ネタバレあり)

      *

      *

      *


== ネタバレここから =============================================================

PCが呪いの成就に一役買っているのですが、そのPCを倒すために、日本と韓国の有志達がサーバーに大量のメールを送信し続けるというシーンがありました。
着信final_2.JPG着信final_1.JPG

あまりの負荷に耐え切れず、とうとうPCは(爆)。

「まさか、その程度で、PCが火を吹くかよっ

と、そのときは笑ってしまったのですが、ちょっと痛んだマシンだったら十分あり得るかも、と考えを改めました。

== ネタバレここまで =============================================================


      *

      *

      *


今回は出火しなかったので、けが人が出たり、スプリンクラーが作動して部屋中のマシンがおシャカになる、といった最悪の事態は避けられました。本当に不幸中の幸いでした。


皆様、くれぐれも、データのバックアップや、日々の管理を怠りなきよう..

4 件のコメント:

  1. こ・・・・・怖いですねぇ・・・・・
    私のノパソもすぐに熱を放出するので気をつけなくては・・・
    外付けHDDも熱いし。

    火事にならなくて何よりです

    返信削除
  2. ちえさん、おはようございます。
    今回の件は、電源部のトラブルだとは思いますが、熱対策は重要ですよね。

    かつて、娘のノパソも、熱暴走してハードディスクがダメになりました。
    ベッドのマットレスの上で一晩中起動してましたからね(汗)
    このときは、なんとか中身を救い出そうとして、外付けのハードディスク1台とフラッシュメモリーをつないだりしましたが、それらも一緒にブッ壊れました(修理に出せば直るのでしょうが、なにぶん古いものなので、そのままです)。
    ノートパソコンは修理して、現在は居間のセカンドマシンとなっています。
    娘は新しいノパソを買いました(買わされました)。今度は下に置くタイプの冷却ファンも購入して使ってます。これは効きますよ。

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。
    5月頃からつくばで仕事してます。今週から新たな事務所(つくば)に引っ越してそこで仕事してます。
    お変わりないようで安心しました。我が家のPCは今のところ発火する予定はないです。そういえば昔CPUで卵を焼く実験をどこかでしていたような気が。

    返信削除
  4. みこさん、お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。
    CPUで卵焼きは、うまそう..じゃなくって、
    何だかCPUが哀れですねぇ。

    たまには、このページに遊びにいらしてください。
    では。

    返信削除