2008年9月15日月曜日

リアル『もじぴったん』はいいゾ!

8cf16ca2.jpg入院中のダンナの見舞いに行く途中に立ち寄ったセブンイレブンで、息子がカード版の『もじぴったん』を見つけました。

おこづかいで買いたいから、お金を貸して欲しいと言います。私が反対する理由はなく、その場で購入しました。


うちには、DS版とWiiウェア(ダウンロード配信)の『もじぴったん』があります(この他にPSP版、PS2版、GBA版もあり)。

ルールはいたって簡単で、文字を並べて意味のある言葉を作っていくというものです。

『もじぴったん』の無料おためし版(Webブラウザ版)はこちら



ゲームソフトの『ことばのパズル もじぴったん』のいいところは、、、

  1. そばに対戦相手がいなくても「コンピューターと対戦」や「Wi-Fi対戦」が可能。気軽に始められる。
  2. 作った言葉が間違っているかあっているかが分かる。適当に入れても正しい言葉のことがあって、こういう意味があったんだと発見する。
  3. 語彙が増える。ゲームをやっている最中でも簡単な意味を教えてくれるし、終わった後で辞書を見て詳しい意味を知ることができる。
  4. いろいろなステージで遊べる。
  5. DS版は携帯してどこでもプレイできる。


特に2と3は、13万語の辞書(Wii版の場合)を搭載しているからこそできること。

コンピューターはかしこいです。

もじぴったんDS




では、リアルな『ことばのカードゲーム もじぴったん』のいいところは?

  1. 友達や家族と顔を合わせて遊べる。
  2. 自分の記憶力と知恵だけが勝負の分かれ目で、実力を試せる。
  3. 先生が許可してくれさえすれば、学校に持っていくことも可能。たくさんの友達と対戦できる。
  4. ルールは自由に決められる。
  5. 実際に手を動かして遊ぶので、知識が身に付きやすい。


相手の顔を見ながらの対戦こそ、カードゲームの醍醐味と言えそう。



ところで、息子との対戦結果は「一勝二敗」で私の負け。

くく~っ、くやしい!

その後、息子はすべてのカードを使ってマスを埋め尽くしてました(写真はクリックで拡大)。

カードゲームもじぴったん


う~ん、かなわんなぁ…。


もじぴったんうぇぶ
http://namco-ch.net/mojipittan/

楽天市場 トイズボックス
ことばのカードゲーム もじぴったん

Amazon
ことばのカードゲーム もじぴったん

3 件のコメント:

  1. アナログですなあ・・・・・
    でも、案外こういうゲームって現物使ったほうがイメージわきやすいかもしれませんね。
    小学校の低学年でこういうゲームで遊ぶってのもまたいいかも。

    ちなみに私はPSP版持ってます。
    あまりやれてませんが><

    返信削除
  2. オレンジネオ2008年9月15日 19:30

    お子さんに負けてくやしい。本音かもしれませんが、案外子供の成長を喜んでいるのではないですか。携帯で失礼。

    返信削除
  3. ちえさん、オレンジネオさん、こんばんは。
    ワイワイ遊ぶなら、アナログの方がいいですよん。
    ちなみに、息子は小5です。
    なので、できて当たり前かも (^^;

    返信削除