2009年2月23日月曜日

麻生首相のオススメの漢字勉強法とは

0a6c8703.jpgつくばのとある本屋。

麻生首相が、苦手な漢字(日本語も?!)を克服するための書籍を紹介しています。


マジ、麻生総理大臣はもっと日本語を勉強すべきでしょう。隙間時間に漫画をめくるのをやめて、小説でも読んだらいいのに。


まあ、日本語は地道に勉強するしかないですが、せめて音読だけでもまともにできるようになりたいなら、速攻で効果のある漢字トレーニングをすべきでしょう。イマドキ、ニンテンドーDSでも漢トレできますし。


私は『200万人の漢検』を持っています。いえ、持ってはいますが、まだ手付かず状態。トレーニングを積んで「漢検」を受けるのが私の夢だったりして。

あ、「受ける」のではなく「受かる」の間違いでした。

そう言えば『250万人の漢検』もWiiとDSで出てますね(人数増えてるし)。

200万人の漢検さらに『漢検DS』も買ったのですが、2つなんて到底できそうもないので1130円で売りました(ちなみに「とある本屋」と同じ店舗でゲームも中古買取しています)。


日本文化として「言葉」とか「漢字」とかって、やっぱ、大事じゃないですか~。

(と言っときながら、この文章…)


もちろん、「漢字」大好きですよ!


(あと、タイトル「釣り」っぽくて、スミマセン)


Amazon

日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳
日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検DS 新とことん漢字脳
日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2

2 件のコメント:

  1. 漢字にはめっぽう弱い私です。
    麻生さんのこと、本当に笑えない><
    でも、漢検1級とか、明らかに必要ない漢字多いですよね

    返信削除
  2. 漢検1級は、挑戦することに意義があるのかも。
    でも、まあ、日本文化を残すために役立ってますよね。
    私も漢字弱いです。手で書いてないからなあ。


    返信削除