2012年6月23日土曜日

hontoで本を注文するときに気をつけるべきこと


hontoから本が届きました。注文6日後なので、あまり待たされずに済みました。まあ、そこは出版社の事情ですけどね。

梱包は以前と同じクオリティで満足です。
冊数が多い場合、何冊かずつビニール袋で包み、しっかりした段ボールに緩衝材の紙でくるんで詰める形で送られてきます。

ただ、今後も使い続けるつもりなら、買い方にだけは気をつけましょう。

「一括発送」にすると、予約を含め、注文した商品がすべて揃うまで待たされます。旧bk1では、デフォルトで「24時間」と「1-3日」が先に発送となり、7日以降の商品は別発送になっていました。

また、システムの作りが甘いのか、注文時と確定時の発送可能日が変わることがあるようです。
「24時間」や「1-3日」のつもりで注文したにもかかわらず、「ご注文完了のお知らせ」メールで「7-21日」になってしまう事例が報告されています。
私自身もメールが届いてから「あれっ?」となったクチなので、「欲しい本」から「買い物カゴ」へ入れて注文し、注文完了メールが届くまでのいずれかのタイミングで、1冊の書籍の発送日が「7-21日」に変わっていました。
これでは、いつ届いてもいいやって本以外は「一括発送」を選択できません。

ですので、買い方はおのずと決まってきます。

  • 発送がいつでも構わない本は「一括発送」を選択する。
  • それ以外は「個別出荷」を選択するか、または、「一括発送」とし「注文完了メール」で日付が変わっていたら「キャンセル」する。
  • ただし、この場合の「キャンセル」は「お客様都合」となるため、ポイントが減額されたり、金額が満たなくなるとキャンペーンの対象から外されたりする。

いずれ、もう少しマシなサービスに変わっていくであろうと期待しています。
なまあたたか〜い目で見守るしかないか……。


■関連エントリ

2012/06/22
ハイブリッド書店『honto』のシステム&サービスがどちらもホントにひどい件
http://kirifue.blogspot.jp/2012/06/honto.html

2012/06/16
「bk1」と統合した「honto」のサポートに要望出したよ
http://kirifue.blogspot.jp/2012/06/bk1honto_16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿