2012年9月19日水曜日

孫社長、ヤッタネ。来年から「テザリング」対応へ


本日15時に「テザリングへの対応」が発表されました。申し込みの受付期間は9月21日〜12月31日。提供開始日2013年1月15日。ギリ発売開始に間に合ったので、auで予約したものの振り出しに戻った方もいらっしゃるかと思います。
毎月のデータ量が7GBを超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限され、別途申し込みにより制限無く使用できるとのこと(2GB毎に2,625円)。auと横並びの条件となっていますが、購入時にスマホ下取りキャンペーンを利用することで、さらにお得にiPhone 5に機種変することが可能です。対象機種はiPhone 3G〜iPhone 4Sまで、X06HTや001DLも対象となっているのが嬉しい〜。
こうなると、つながりやすさと各種キャンペーンが選択の基準になってきました。実は、LTEの基地局はソフトバンクの方がリードしているという話もあります。まあ、田舎はともかくとして…orz

■スマホ下取りプログラム
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/trade_in/
■お得なプログラム/キャンペーンについて
http://i.mb.softbank.jp/mb/iphone/reserved/campaign/


ソフトバンクもテザリング「検討しましょう」???

出ましたー!! 孫 正義氏の「やりましょう」ならぬ「検討しましょう」。


テザリングに期待しつつ、待ちましょう。
でも、必要ない人にとっては、かえって迷惑という説も?!

2012年9月17日月曜日

auはiPhone5のLTE切断モードの料金を設定すればいいのに


ソフトバンクもauもiPhone 5の利用料金、やけに高いと感じませんか?

乗り換えにかかる費用と月々の料金は、ASCII.jpさんの「【決定版】iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?」がすっごく参考になります。

LTE通信対応のパケット定額は割引があるにしろ月5,460円はかかり、実質値上げとなっています。まあ、これがLTEの対応が早そうな都心ならともかく、後回しにされるのが必至の田舎では到底納得できる料金ではありません。

仮にLTEで接続できるとしても、そんなに速くなくてもいいから安くしてくれという要望は少なからずあるはずで、実際Twitterでも仕方なくiPhone 4Sを使い続けるとかiPod Touchで我慢する、と言った声がちらほらと聞こえてきます。

ところがどっこい、すまほん!!の記事を読むと、iPhone5のLTEはスイッチで「切断可能」だというじゃありませんか?!



だったらいっそのこと、LTEを切断して運用するモードを作ればいいと思うんですが、通信業者はこのスイッチがON/OFFなのか把握できないんでしょうね。

なんか、超ガッカリです… (´・ω・`)ショボーン

auかソフトバンクかお悩みのあなたには、CNETブログの「iPhone 5のauの通信速度7GB制限のパケット換算方法、及び、ソフトバンクの通信エリア確認方法」が参考になるかも!



ASCII.jp 2012/09/15
【決定版】iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?

すまほん!! 2012/09/14
iPhone5のLTE「切断可能」 3G運用でバッテリーを節約可能であることが明らかに