2005年12月18日日曜日

W-ZERO3、スタイラスがない!!

4ee57ecf.jpg
W-ZERO3、昨夜コジマから「入荷しました」との電話連絡あり。

昨日のうちに取りに行くのが億劫だったので、今日、11時に店まで出向いた。
(店員)「手続きに30分ほど、お時間がかかりますが、大丈夫でしょうか」というので、「はい」と答える。携帯電話購入で待たされるのは常識だもん。
(店員)「この機種をお使いになるには、ウィルコムのプロバイダと契約しなければならないんですが」とカタログを見せながら説明を始める。そんなはずはないと思いながら、カタログを眺めると、それはデータ通信用のページ。


そもそも、料金プランは、下記の3つが有名。

 「ウィルコム定額」のみ

 「ウィルコム定額」+「データ定額(4X)」

 「ウィルコム定額」+「リアルインターネットプラス(1X)」


だが、データ通信専用サービスというものも存在する。

それが以下のプラン。

 「つなぎ放題(4X)」

 「つなぎ放題(1X)」

 「ネット25」

こちらを勧められたわけである。しかも、プロバイダ契約つきで。


「これはデータ通信用ですよね。そうじゃなくって、ウィルコム定額プランにオプションを付けたいのですが」と私が言うと、カタログをパラパラめくってもよく分からなかったようで、
(店員)「ちょっと確認してきます」という返事。

ここで、軽く15分は待たされ、やっと契約申込書の記入が始まった。

何とか書き終わり、次は店側での設定。
(店員)「手続きに20分~30分ほど、お時間がかかりますので、店内でお待ちください」というので、その間に、週末バーゲンの目玉、SONYの液晶テレビWEGA 15V型を見に行った。

15分くらいして店員が来て、
(店員)「もう少し時間がかかりますので、終わりましたら、館内放送でお呼び出しします」と言うので、テレビの在庫を確認してもらい、それも一緒に購入する旨を伝える。


ここからが長い。さらに待つこと1時間。娘と一緒に行ったので、品物を眺めたり、テレビでジャニーズのステージを観ながら冗談を言い合っていた(私はミョーにテンションが高くなっていた)ので退屈はしなかったが、いくら何でも遅すぎるので、カウンターに催促に行く。
(店長っぽい人)「まだ、設定してますので、お待ちください」とのこと。

息子は1時から友達の誕生会に呼ばれているので、早くに飯を食わせなければならなかったのに、もう、12時半近く。しかたないので、夫に連絡。

そんなこんなで、店を出たのが13:15だった。WillcomのPHSのモックすら1台も置いてない店での購入だったから、致し方ないところもあると思う。だけど、間が1時間以上あると分かっていれば、いったんうちに帰ってご飯も作れたのに。


そして、帰宅。

まだまだ、W-ZERO3はおあずけ。まずはマニュアル通り、充電

夕食後、これでゆっくりW-ZERO3をいぢれる、とワクワクしながら、セットアップに突入。電源ボタンを押すと、しばらくして「Windows Mobile」の画面となり、「画面をタップして、Windows Mobileペースのデバイスをセットアップします」の表示となる。ここで、初めてスタイラスの登場シーンとなるのだが、

「あぅ?、スタイラスが無い

下に落ちているのかと、くまなく探してみたが、やはり無い。もちろん、取り出した覚えもない。

「げげっ、2時間もかかった挙句、スタイラスを入れ忘れやがった!」などと、思わず、下品な言葉が口から飛び出す。


早速、電話。担当者が接客中ということで、かけ直すとのこと。またしても、1時間近くも待ったが、閉店間際になっても音沙汰なし。

再び、電話。今度は例の店員が出て、
(店員)「何かございましたでしょうか」と聞いてきた。

「先程もお電話したんですけど」「スタイラスが入ってなかったのですが」と切り出すと、
(店員)「ああ、設定のときに使ったので入れ忘れました」の返答。

それって、見つかってたの、見つかってなかったの。もう、よう、分からん。

口調は丁寧に「そうですか、取りに伺わなければなりませんか」と聞くと、
(店員)「いえ、お送りします」


ということで、今現在、純正スタイラスが無いという状態である。

もちろん、私にはZaurusのスタイラスもあるし、スタイラス・プラスだってあるんで、当面困りはしないのだが..

まあ、出足好調と言いがたいのは事実。

それでも、何とかクリスマスまでに手に入ったのだから、「よし」とするか。

BlogRanking03

8 件のコメント:

  1. ゲットおめでとうございます。これからいじり倒してくださいな。

    しかし、携帯じゃないから携帯売り場もわからないんだろうね…。
    設定マニュアル作れよウイルコム!

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    店員、客泣かせのW-ZERO3ですなー。

    返信削除
  3. ちえさん、何か月曜だってのに、疲れちゃって..
    いじり倒す気力がない..
    やりたいんだけど、力が..
    そうだ、貧血治さないとダメかも..

    返信削除
  4. おやじさん、そうなんです。
    実は、店員さんも飯抜きでがんばったんだと
    思います(たぶん)。
    店にPHS置いてないのに、いきなり電話してきて
    予約させろってのは、かなり迷惑な客かも。
    店員さん、ほんとに、ご苦労様でした。

    返信削除
  5. おめでとうございます。
    レビュー開始ですね。
    当面見に来ないかもしれません。(^-^;/バキ
    なんて、楽しみにしています。ほんとです。

    返信削除
  6. 購入おめでとうございます。
    ぼくは機種変だったので2時間待ちでした。初めに通告されたので諦めがつきましたが。
    今回のZERO3は家電店にとっても驚きだったみたいですね。
    店頭のホットモックを触りたい人の順番待ちで客同士の小競り合いを何度か見かけました。
    全然PDAを知らない人は電話としての使い勝手の悪さに引くんじゃないかとちょっと心配してます。

    返信削除
  7. Todokichiさん、これからもどうぞいらしてください。
    レビューはぼちぼち始めようと思っています。

    返信削除
  8. dawnpurpleさんも、2時間待ちでしたか。
    なんせ、私が始めての客だったんで、そんなに時間が
    かかるとは考えてなかったんでしょう。

    電話は確かに使いにくそう..
    っていうか、電話としては今のところ、使う予定ないし。
    当たり前のことができないのでは、一般の人は引いてしまいそう。
    まあ、徐々に進化するのでしょうけど。

    返信削除