2005年12月22日木曜日

W-ZERO3、惚れたぜ!


W-ZERO3 賛否両論あれど、私のファースト・インプレッションは、ズバリこうだ。

かなり惚れた、一目惚れなのだ..


まあ、明らかに「欠点」と思しきところも数々ある。

電話の機能

電話機としての利用は想定の範囲外なので、使い込んだわけではないが、まず間違いなく、一般のケータイ/PHSより使い勝手が悪い。ある程度完成された「スマートフォン」ですらないらしい。

特にハマりやすいのが、Today(トップ画面)右下にある[連絡先]ボタンから電話をかけようとしても、[通話]ボタンではかからないこと。右下の[メニュー]の中から[電話をかける]を選んでタップしなければならない。

もう一つの方法は、[通話]ボタンを押してから、左下の[連絡先参照]ボタンをタップして、再び左下の[選択]ボタンをタップして、さらに[通話]ボタンを押す、という手順である。これでもかなり面倒なのだが、覚えてしまえばいくらか操作はしやすい。

しばらく使っていると、着信履歴や発信履歴が見当たらないことに気づく。実は「電話画面」で、カーソルの左が着信履歴、右が発信履歴に割り当てられているのだが、本体のどこにも明記されていないので、とても分かりづらい。

また、当然ながら、W-SIMを使用してインターネットやメールの通信中は、電話は話中となる。

設定の煩雑さ

設定が一箇所にまとめられていないのは仕方ないにせよ、ソフトによって様々な設定メニューが存在する。マニュアルを熟読するか、使い込まなければ分からない機能も多々ある。先程の電話機能などは、そのいい例だろう。

他には「アンテナマーク」。ケータイだけを使っていた人は、こんなところをタップしようとは考えないはずだ。ところが、ここには[設定]へのリンクがあり、W-SIMや無線LANの「設定画面」に飛ぶことができる。これは便利な機能なので、ぜひ、使うことをオススメする。ここで[内蔵ワイヤレスLANを停止]しておくと、電池の消耗を抑えることができる。

充電/PCとの連携方法

「電気大食らい」である。特に無線LANを使用していると、あっという間に電池マークが減る。んで、充電。クレードルがあればと思うのだが、ケーブルのみ。また、Zaurusと違って、USBポートからは充電できない。

PCとの連携もしかり。無線LAN経由やBluetoothが使えないため、USBケーブルでPCと繋ぐしかない。

そして、このACアダプタージャックやUSBポートには、ご丁寧にも、ゴムのカバーが付いている。このカバー、片方が固定されているのだが、取ったり付けたりが非常にやりにくい。そのうちゴムが劣化してボロボロになり、モゲ落ちるとは思うが。

キーボードの使い勝手

いろいろなレビューを読んでみると、このキーボードは、両手で持って親指で入力する方法しか考慮されていないらしい。しかし、はいそうですか、と納得しても始まらない。机の上に置いての打ち込みにもチャレンジ。もっとガタガタするのかと思っていたが、そうでもなく、案外私はイケると感じた。ただし、画面は真上を向くので見づらいし、扇形のキーの配置に慣れないとスムーズに入力できない。

また、電車などの乗り物では、ゆったりした座席での使用はよいが、立ったまま両手でキーを打ち込むのは危険であろう。



では、惚れたところはどこか? 自分が感じた「長所」は..

液晶画面の美しさ

一昨日、電車の中で使用してみた。日差しがモロに画面に当たっていたのだが、これがなんと!文字が読めるのである。Zaurusでは考えられなかったことだ。もちろん、普通に使用しているときも美しさはぴか一。

キーボードのバックライト

寝床に入ってから Zaurusをいじくるのが日課なのだが、ザンネンなことに Zaurusのキーボードは暗い中では見えず、使用できない。ところがこのW-ZERO3は、ネットしていて入力が必要になったとき、シャコーンとキーボードを出すと、キーがオレンジ色に光ってくれる。真っ暗闇でも入力できるのだ。

本体の軽さ

両手で持って使うのが前提なので、本体は軽くなければならないのだが、まあ、これぐらいならガマンできるかなというぎりぎりのセンである。多少のチープさも、軽量化のためならば、全く気にならない。指紋の付きやすいピアノブラックの筐体もご愛嬌。

無線LAN搭載

Zaurusでは 無線LAN標準搭載は夢に終わったが、W-ZERO3で夢が現実となった。自宅のLANに繋ぐにしても、公衆無線LANに接続するにしても、やはり無線LANはあって当然の機能だと思う。自宅LANなら新たな料金は発生しないし、なんせ、速い。

W-SIMによる通信機能の集約

無線LANはさておき、通信機能はW-SIMにまとめられているので、機種の乗り換えが容易である。まずは、W-ZERO3で力試し、運試し(?!)ができる。


う~ん、まだまだあると思うのだが、本日は、ここまで。

ウィルコム「W-ZERO3」は本当に「スマート」なのか 使用時の気になる点あれこれ


BlogRanking03

6 件のコメント:

  1. 満足いって良かったですね!うらやましいです。
    あたしはSHARPの携帯使いですが、確かにモバイルASVは素晴らしいですよー。

    あの液晶だけでも価値はあると思います。わが家のノートPCも同じ理由でメビウスです(笑)

    これからどんどん使い倒して下さいねっ!

    返信削除
  2. ちえさん、こんばんは。
    きっとすぐに、もっといいのが出るのでしょうけど、
    私は、この機種、気に入っています。
    液晶、キレイ。他のメーカーでは、こうはいかないのでは。

    返信削除
  3. おれも電池へってもいいから、無線LAN使ってみたいのぅ。

    返信削除
  4. 無線LAN、快適です。
    今、寝床で、W-ZERO3使って書いてます。
    Operaを導入しました。Webが見やすくなりますよ。

    返信削除
  5. いいな~
     いいな~
    インプレ読んでるのが辛くなるんですわ。<買えない現実に。

    返信削除
  6. C3000ユーザーさん、こんばんは。
    ふふん、いいでしょー。
    でも、どんなに辛くても、じっとガマンしてくださいな。
    だって、clieにも、手を出したって噂だし。
    さすがに、もう無理ですわ。
    私も打ち止めか..

    返信削除