2006年6月15日木曜日

『ダ・ヴィンチ・コード』は是非「ヴィジュアル版」で

13af8079.jpg


世界各地で宗教論争を巻き起こしている「ダ・ヴィンチ・コード」。

皆さんは映画、本、どちらからご覧になったろうか? え? まだ?

現在のランキング、映画は4週連続のトップ(ぴあ)、文庫もトップ(PHP研究所)らしい。


私は、Amazonで『ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版』を購入。

映画から観たいと思いつつも時間がなく、ガマンできずに本を読み始めた。これが面白いの、なんの!

ぐいぐいと、その世界観に引き込まれていくのを感じた(理屈好き)。


実は、5月20日にフジテレビ特番があり、うっかりこれを観てしまった。内容はかなりのネタバレで、後悔することしきり。

さすがにミステリーの謎解きはしていないものの、肝心の「ダ・ヴィンチが仕掛けた暗号」の解説は、みっちり、ばっちり。これでは、本を読んだときのオモシロさが半減してしまうではないか。

土曜プレミアム特別企画
『“ダ・ヴィンチ・コード”ミステリースペシャル

天才ダ・ヴィンチ最大の謎と秘密の暗号

~モナリザ・最後の晩餐に隠された真実に迫る!~』



ま、それは今さらしかたないが、このまま本を読み続けると、今度は映画のオモシロさが半減してしまいそうだ。

そう思った私は、6月11日(ちょうどOracleの試験を受けた日の午後)に、劇場鑑賞を決行。本は、だいたい3/4まで読み進んだところ。結末はまだ分からないので、ぎりぎりセーフか。


映画は、分厚い本の内容を詰め込んでいるので、展開は速いし、ストーリーも少しだが変えてある。でも、最期まで気を緩めることができない。それほど、うまく出来ている。役者もいい。ラストも感動もの(本のラストは映画と比べるとイマイチだが..)

やはり、映画から観てスリルと感動を味わい、その後で、じっくり本を読み解くのが正解のようだ。


ところで、本は「文庫版」「単行本」「ヴィジュアル愛蔵版」の3種類が存在する。

文庫版」は3巻構成。安価だし、どこでも気軽に読めるのが魅力。

単行本」は上下巻に分かれているので「ヴィジュアル愛蔵版」ほどは厚くなく、ジャケ買い派向き。

ヴィジュアル愛蔵版」は、1巻のみで、デカくて厚い。しかし、「ヴィジュアル」と銘打つだけあって、物語の要所要所に、美術作品や建築物のカラー写真が入っている。

正直、シロウトには、絵画や建造物の姿かたちを思い浮かべることはかなり難しい。と言うか、イメージがつかみにくい。

この「ヴィジュアル版」なら、そういった悩みは一切不要。美術品も楽しめ、まさに一石二鳥。手元にずっと置いておくなら、この『ヴィジュアル愛蔵版』がオススメだ。


私なんざ、会社の昼休みにも読みたくて、「お昼3点セット」(重っ!)を持ち歩いた。

その袋の中身は、

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ザウルス(Linux Zaurus SL-C3100)」

お弁当


「ザウルス」はバックミュージック用。「闘牌伝説アカギ」のサントラの地味目の曲が意外とよく合う。「お弁当」はレトルト/冷凍ものもアリだが、一応自家製。

これで、優雅なランチタイム満喫さ!

Amazon

「ヴィジュアル愛蔵版」
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

「単行本」
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (下)

「文庫本」
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)

BlogRanking03

4 件のコメント:

  1. ダヴィンチコードって内容知らないんですよねぇ・・・
    知らないままで映画行ったほうがいいかな?

    音楽聴くためにリナザウ持ち歩くのはちょっと重い???(笑

    私は、iPodnanoを使ってますが、徒歩で出かけるのが稀なので、スピーカーつけて部屋で聞いてるほうが多いですねぇ・・・

    最近何故かヴィジュアル系にはまっていて、新旧問わずかき集めて聞いてます(w

    返信削除
  2. 内容知らない方が、新鮮な感動が味わえます。
    ぜぇぇったい、その方がいいってー。

    リナザウはそりゃ重いですとも(笑
    でも、車の中でも聴くから、ムダにはなっとらん。

    ヴィジュアル系ですかぁ。
    よく分からなくって、スミマセン。

    返信削除
  3. ヴィジュアル系=化粧をしてロックを歌う連中の事です(いいのか?こんな説明で)
    あたしも、こんなのに嵌るとはおもわなかったよ・・・・

    リナザウ、車でも聞いてるんですか?
    トランスミッターとかで飛ばしてるのかな?

    返信削除
  4. おお、やはりそうでしたか。
    (娘に聞いてみた)

    リナザウは、トランスミッターにつないでます。
    サン電子 FMトランスミッターFMTS-201
    音質もなかなか良いです。
    詳しくは、Posted by kirifueの所にリンクを
    貼っておきました。
    iPod限定なら、もっといいのがあると思いますよ。

    返信削除