2006年11月4日土曜日

事故を起こしてしまいました..


ご無沙汰しております。


実は、数日前に車同士の衝突事故を起こしまして、少し首が痛んでおります。

相手の方も首を傷められて救急車で搬送されましたが入院はされず、今のところ、大きな怪我ではないようです。

本当に、不幸中の幸いです。


相手の方のご迷惑になるかもしれませんので、詳しいことは書けません。

私に非があるのは確かです。相手の方にも相応の責任があるということになりそうですが、まだ決まったわけではありません。

とにかく、反省しきりです。


困ったのは、車が全損したことです。

修理も可能ですが、75万円ほどかかりそうなので、あきらめました。

このままでは通勤に支障をきたすので、次の車を検討中です。

軽自動車は安全性が心配なのですが、利便性と経済性は捨てがたく、ダイハツESSEの購入を考えています。

比較的新しい車のため、低価格の割には安全面にも配慮が行き届いているようで、衝撃安全ボディがウリの一つになっています。

子供たちも気に入っていますし..


楽しいはずの新車選びも、こういう状況では心が弾むはずもありません。

気がつくと、事故のことばかりを考えています。

今までも十分注意を払って運転してきたつもりでした。でも、まだまだ甘かったです。

これからは..安全運転、そう、何よりも安全運転を最優先します。


しばらくの間は、ブログどころではないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。



4 件のコメント:

  1. ばんぶーだんす2006年11月5日 10:20

    こんにちは。お身体大丈夫ですか。心配です。
    はじめましてになると思います。昨年末にリナザウを購入してから、こちらのブログを楽しく拝見しております。私も事故にあったことがあります。『どちらかが一方的原因を作っただけでは事故は起きないよ』と当時警察の方が仰ってました。過失割合という数字では割り切れない部分もあるかと思いますが、どうぞお身体を大切になさって下さい。
    私の妻はムーブに乗っております。最近は軽自動車でも結構丈夫に出来ているようですよ。というかトヨタのセールスマン曰く『軽自動車がグチャグチャになるような事故なら普通車だって無事じゃ済みませんよ』とのことでした。
    ブログの更新を気長に待っております。それでは失礼します。

    返信削除
  2. ばんぶーだんすさん、はじめまして。
    励ましのコメント、ありがとうございます。
    身体は、大丈夫だと思います。

    私は軽自動車に乗っていたのですが、もし、今回の事故の相手がダンプだった
    なら、普通車だとしても駄目だったかもしれません。
    まともに斜めにぶつかりましたから。
    相手も同じような小型車だったので、双方とも車体は無事でした。
    ボンネットからは煙が出たので、慌ててエンジンを切りましたが。

    軽自動車も乗り方次第かもしれません。
    当たり前ですが、スピードを出し過ぎないとか、無理な追い越しはしないとか。
    また、高速道路を走ることは想定しておらず、あくまで街乗り用です。
    というわけで、ほぼ、ダイハツESSEに決まりつつあります。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. お久しぶりです。kirifueさんのお体は大丈夫ですか?
    全損ということで・・・お互い大事に至っていないのが不幸中の幸いでしたね。
    私も事故を起こしたことがあります。そのときは8:2で私の過失でした。全面的に私が悪かったんですけど,保険上の過失割合は10:0にはなかなかならないみたいですね。
    相手の運転席側のドアがかなりベッコリいったのですが,相手にも私にも怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。
    修理はお互い10万くらいでした。
    暫くはやっぱり運転が怖かったです。

    命あってのなんとやらですし,自分の命だけじゃなくて相手もあることですから,これから一層の注意を払って運転していかないといけませんよね。お互い安全運転でいきましょう。

    あまり気を落とさずにご自愛ください。

    返信削除
  4. ちえさん、暖かいコメント、ありがとうございます。

    直後から代車を借りて乗っていますが、運転かなり怖いです。
    でも、自分自身、納得のいかないことがあったので、翌々日、現場を8回ほどグルグルと回ってみました。
    で、ますます、怖いと感じました..

    結局、相手にいくら非があったとしても、自分が悪い点は変わりません。
    心を入れ替えて安全運転に努めることが、これからの私の課題だと思います。

    皆様の励ましのおかげで、かなり元気が出てきました。
    痛みもだいぶ良くなってきたので、どうかご安心ください。

    返信削除