2006年11月16日木曜日

今度はガス欠、とほほ..

車が全損したので、しかたなく新車を購入しましたが、納車は今月末頃になりそうです。
つくば市では車がないと、全くと言っていいほど身動きが取れません。

当初は、愛車が運びこまれた修理工場で、代車を借りました。結局、修理扱いにならなかったため、1日三千円(×7日)の代金を請求されました。その後は新車を購入したダイハツの販売店で、代車を借りています。そんなこんなで、現在、5台目です。


昨夜、また、痛い目に遭いました(懲りないヤツ)。

4台目のダイハツTantoが、なんと、ガス欠で立ち往生しました。しかも、片側3車線のど真ん中で..
小雨は降ってくるし、車は動かないし、正直「もうダメか」と思いました。とりあえず警告灯を点滅させたので、次から次へとやってくる車は、何とか自分の車をよけて走っていきます。


何故、こんな惨めな有様となったのか..

代車がないと困る」と、ダイハツの販売員の方に無理を言い、取っかえひっかえでもいいからと、何とか車を用意してもらいました。まあ、新車を購入したのだから、これくらいのサービスはお願いしてもいいかと。


で、4台目の代車を自宅に持ってきてもらったときのこと。

「この車のガソリンのメーターは(今までのと)違っていて、少なくなると点滅するんですが、それでも、まだ5リットルくらいはあるんで、気にしなくて大丈夫ですから」

という説明。

「(使うのは)通勤だけですよね」

と聞くので、「そうです」と答えました。

4台目を使用するのは丸2日間だけだし、販売店の方は会社にも一度来て頂いたことがあるので、距離は分かっているはずなのです。

さらに、

「燃費がいいんで、1リットルで15キロは走りますから、気にしないでください」

と念の入れよう。

ここまで言われると、「意地でも入れまい」と思ってしまいます(←これが間違い)。


確かに、ちょっと加速が悪くなってきたなとは思っていました。でも、まさか本当にガス欠してしまうとは。トホホ..

両側含めると6車線の中央寄を走っていたのですが、「あっダメだ」と足で感じてから端へ寄せようとして、ちょうど3車線の真ん中でアウト。

怖かったので、警告灯を点けて車を降りましたが、周りをヒュンヒュンと車が通り過ぎます。傘がないので雨に濡れたまま、しばし、途方に暮れました。ココロもカラダも冷えてきて、ブルブル、ガタガタ..


道路脇に避難してから、ケータイで即、販売店に連絡。向こうはかなり驚いていましたが、「驚いたのはこっちだ」と、内心思いました。商談中ということで、15分程で来てくださるとのこと。「早く助けてくれ~」と、また、心の中で叫びました。


親切な方はいらっしゃるもので、ちょっとカッコイイお兄さん方が4人、後方に車を止めて、降りてきました。わけを話すと、近くの駐車場まで車を押してくださいました。何度もお礼を言うと、「お互い様だから」とサラッと受け流し、スッと立ち去りました。こわもてだったけど、人情に厚い方達でした。


車内で待つこと20分、ようやくカーキャリアとなるダンプに乗って駆けつけてくださった販売店の方。ホッとしました。

「スミマセン。いや、ガソリン大丈夫だっておっしゃるから..」と、ついつい謝ってしまう自分。なさけないこと、この上なし。しかも、車体脇についているスカートの部分に、キズが付いているのが見つかり、弁償するハメに(これはしょうがないですが)..


いや、販売店の方を責めているわけではないんです。ただ、あらゆることが、裏目に出てしまって..
ツイテナイときって、何をやっても、ダメなんでしょうか?

しかも、人に迷惑かけてるし。
厄落とし、したいです。



2 件のコメント:

  1. だめだよー給油しなきゃ!

    慣れない車だし、運転の仕方でも変わってくるだろうし、残り15キロしか走れないって危なくない?


    まあ良い人がいてよかったね!

    返信削除
  2. ちえさん、笑い話で済んだから、今回はよしとしてください。

    >慣れない車だし、運転の仕方でも変わってくるだろうし、残り15キロしか走れないって危なくない?

    いえ、販売店の方の話だと、5リットル×15キロ=75キロとなるはず。
    ようするに、その見積もり自体が怪しいかと。

    しかし、実際、ドジですよねー。
    普段は少なくなってくると、不安になってすぐ給油してます。
    精神衛生上、よろしくないんで。
    今回は、妙に意固地になってしまって、失敗しました。

    >まあ良い人がいてよかったね!

    ホントです。感謝してます。
    でも、助けてくださったお兄さん方も「ガス欠」って聞いて、一瞬ポカンとしてました。
    「いや、借り物なんで..」と説明しましたが、めっちゃ恥ずかしかったですよ。

    これからは、マットウに生きていくつもりです。

    返信削除