2006年12月19日火曜日

『CNET Japan読者ブログアワード』大賞を受賞しました!(続報)


去る12月14日、恵比寿のピザレストランで、「CNET Japan読者ブロガーのつどい 2006」が開催されました。

参加者は70~80名くらい。読者ブロガーだけではなく、ブログビジネス関係者も招待されていたようです。livedoorのマネージャーの方とも、ブログについての四方山話ができました。


読者ブログ」という新しい試みについて、CNET Japan編集長の西田隆一氏からご説明がありました。CNET JapanにCGM(コンシューマージェネレイテッドメディア)の世界を取り入れたとのこと。なかなか良いところに目をつけていらっしゃる。場所は与えるけど、一切口出しはしないし、責任も取らない。匿名でブログやコメントを書いていいよ。そんな自由な空気が、大衆によるマスメディアを成長させるのでしょう。


その後、読者ブログの特徴やランキングについて、プレゼンが行われました。

驚いたのは、私のブログがページビューランキングで15万(? 桁がよく分からんかった)だかで、トップになったことです。おそらく「18禁の波紋」でブログに火がついたのが、効いたと思われ (^^;


そして、いよいよ「CNET Japan読者ブログアワード2006」の表彰式。当初の発表よりも賞が増えていて、大賞を含めると全部で10個。
CNET_AWARD1.JPG


なんと、私は「大賞」に選ばれました!

下の写真がトロフィー。とても美しい輝きを持ったクリスタル製。賞金は商品券で10万円! 使い道はまだ決まっていませんが、ギャンブルで稼いだ金はギャンブルですってしまうのと同じ原理で、電脳小物等を買うことになりそうです。これこそ、この賞金の正しい使用方法と言えるでしょう(笑)

いろんなグッズも頂戴しました。向かって右側のカップは、大賞の副賞。その他は、おみやげです。「ZD」の飴の他に「C|net」飴もいくつかあったのですが、息子が食べてしまいまして。
AWARDトロフィー.JPGAWARDグッズ.JPG


その後も、来場者の方々とお話ができました。


左が CNETの正規のブロガーでUIEvolution Inc. CEOの中島聡氏、右が シックス・アパート株式会社代表取締役の関信浩氏。
CNET_AWARD2.JPG

中島聡氏のブログはときどき拝見しています。世の中へ厳しい目を向けることもあれば、何とも和むブログもあり、素直に共感できます。きっと、それもお人柄なんでしょうね。お会いした感じは、まさに予想通りというか、温厚でいらっしゃると同時に、とてもエネルギッシュな方でした。ますます、ファンになりそうです。


それから、酔っていたこととはいえ、関信浩氏には、大変失礼なことを申し上げました。名刺を頂戴したとき、「お名前が小さいですね」などと、口走ってしまいました。「元々は英語の名刺だったので」とやんわり応えられたので、「ああ、なるほど」と感心したわけです。後から気がついたのですが、これって、名刺にケチをつけたことになりますよね。ああ、私ってば、なんてデリカシーのないヤツなんだろ。

関様、申し訳ありませんでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。


一番楽しかったのは、同じ読者ブロガーの方々との交流ですね。いつも、ブログ上でしかお会い(?)したことがないので、嬉しい驚きもありました。


最後に、私のブログを読んでくださり、暖かい励ましやときにお叱りを頂戴した読者の皆様にお礼を申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

大賞受賞を励みにして、これからもがんばっていくつもりでおります。


おまけ:

とうとう、CNET上で面が割れてしまいました

しかし、これは仮の姿(変装とも言う)。

普段、スッピンに限りなく近い私は、きちんと化粧などしたこともなく..

おそらく、同僚や隣人がこの写真を見ても、私だとは気がつかないはずです(それがねらいかっ!)。

ヘアスタイルもなんかボリュームがあり過ぎて変。せっかく気合いを入れて、美容院にまで行ったのに。

つい、「ミリタリー調の服を着る」と言ってしまったのが敗因かも。美容師さんに「『ランボー 怒りのアフガン』みたいでしょ」と言われました。いや、そこまで頼んでないから..


CNET Japan
読者プログアワード2006 受賞者発表
2006年にCNET Japanで最も活躍した読者ブロガーは?

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!!
    すばらしい~
    ついでに面割れちゃった!ははははは
    今年1年の締めくくりですね。
    これからも頑張ってくださいね~

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    面は見なかったことにしてください。
    若作りもむなしく..
    どうせなら、一番うつりのいい写真、出そうかなぁ。
    これからもがんばるので、よろしく~

    返信削除
  3. お美しい・・・・知性のあるおねい様という印象です☆
    改めておめでとうございます。
    これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。


    ちなみに、私は自分の面はmixiには恥を承知で出してます(マイミク限定で)
    不特定多数の人にはとても怖くて見せられません(汗

    返信削除
  4. >お美しい・・・・知性のあるおねい様

    な、なんという、ほめ言葉。
    ありがとうございます。

    返信削除