2007年2月2日金曜日

極めつきのアイデア整理術があるのか?!

思いついたアイデアは定期的に読み返す


上のコラム、なかなかいいです。


私は毎日、よそ様のニュースサイトやブログを徘徊しております。そこには、役に立つ情報や興味深い事柄がたくさん載っています。


「おおっ、これはいい!」

「なるほど!そうなってんのか」

「おいおい、そりゃ違うだろっ」

と、勝手にいろいろツッコミ入れます。そこから思いつきやアイデアが生まれることもしばしば。


後で使えるかもと思ったら、とりあえず「はてなブックマーク」に登録してます。

以前は、Google Notebookを使っていたのですが、情報がある一定量以上になると、ブラウザに組み込んでいるNotebookが重くなって、使い物にならなくなりました。


でも、一つ一つのブックマークにタグを付けたり、コメント書いたりする暇がないんですよね。だから、ただの寄せ集め(ジャンク状態)になっていて、他人が見たら「なんじゃこりゃ」って感じるだろうと思います。

それでも、何かのテーマについて書こうと思いたったときには、検索で情報を拾い出すことができるんです。


ただ、何についてブックマークしたかということ自体を忘れることも多いんで、そんなときはせっかくの収集した情報もドブの中。

大橋氏は定期的に読み返して整理しろとおっしゃってますが、これも私には長続きしそうもない。


で、結論としては、自分のできる範囲のことを継続するのが一番かと。

私は、その日の分のブックマークだけは必ず見返すようにしています。たったこれっぽっちのことでも、効率はかなりアップします。


さあ、自分なりの情報整理術を見つけてください。集めた情報にはそれだけの価値があるのですから。



4 件のコメント:

  1. はてなブックマーク使いやすいですか?
    私は特に情報整理とかはしてないんですよ~~~
    毎日impress、ITMedia、その他のブログさんはチェックするようにしてるんですけどね・・・
    ぱっと目に付いた記事をブログにリンクしたりはしてますけど、整理整頓にはなってないですから・・・

    返信削除
  2. はてなブックマークは使いやすいですよ。
    IE上のリンク[ブックマークする]をクリックするだけで、「今いるページへのリンク」を自分用のページに保存してくれます。
    その他にも、いろいろ便利な機能があるようですが、そこまで使い込んでないです。
    その場でブログに貼るというのもいい手だとは思いますが、今はまだ使えないけどそのうちネタにしようとか、しばらく寝かしておくといい味が出そうだとか、そういった情報もあるんで、どこかにまとめておきたいんですよね。

    ちえさんのプログの人気の秘密は、新鮮なネタを生きのいいうちに使っているところですよね。
    私には、出しそびれてボツになったアイデアがいっぱいあります。
    だったら、覚書き程度でも、こちらのブログに書いた方がいいかなあと思い始めました。それはそれで難しいですけど..

    返信削除
  3. うわぁ~~
    kirifueさんにそう言ってもらえるのは最高のほめ言葉ですよ。
    お世辞にしても、嬉しいです♪
    人気があるかどうかは別として・・・
    ただ、自分では「気ままログ」というように、私が気ままに感じたことをそのまま書いていきたいという思いはあります。
    専門的なレビューや評論はCNETなどのサイトを巡ればもっときちんとしたものが読めますから・・・。
    自分のブログでは、素人考えでこう感じているってことを素直に書き記していきたいんですよね。

    ただ、生きが良すぎて練られてない文章をそのまま出しすぎているのも事実なので、ちょっと構成を考えて書くこともしてみようかな~とは思ってます。

    返信削除
  4. お世辞じゃありませんよ~。
    なるほど、「気ままログ」という名前通りなんですね。

    > ただ、生きが良すぎて練られてない文章をそのまま出しすぎているのも事実
    そんなことはないと思います。
    練ったときは練ったときで、また書けばよいのでは。

    返信削除