2007年3月12日月曜日

『ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ』

e55e50aa.jpg日曜に劇場版『ワンピース』、観に行きました。

いやあ、よかったです。

けっこう涙もろいのは認めますが、途中から泣けましたよ。


仲間同士の固い友情や、王女の民を想う心情には、素直に感動します。

でも、それ以上に見ていてやりきれない気持ちになるのは、それぞれの立場で戦う国王軍と反乱軍の兵士たち

どちらも必死になって国を守ろうとしているのに、何故争わなければならないのか..

現実の戦争においても、末端の兵士や人民にとって、殺し合う意味なんてあるんでしょうか。考えさせられます。


この「アラバスタ」のエピソードは、過去にさかのぼった物語です。
ニコ・ロビンもまだ敵の一味ですしね。

ジャンプでも連載していたとのこと(しかもファンの間では名作との呼び声が高い)ですが、私は読んでなかったので新鮮でした。

きっと、原作をご存知の方でも楽しめると思います。スケールが大きいですから。


この映画で娘の物欲に火が点き、「ワンピース、全巻揃えようよー」としつこく迫ってきたのですが、なんとか波打ち際で阻止しました(45巻もありますし、それより自分的には『ゴルゴ13』が欲しいですし)。

「大学入学したら、考えちゃる」ってことで..
10周年を迎えた「ワンピース」ルフィ海賊団の活躍はとどまるところを知りません。


同時上映の超短編の『Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん』も傑作。

主役はアラレちゃんじゃなくて、アバレちゃん

う~ん、アラレちゃんより常識あるかも..

2 件のコメント:

  1. ONE PIECEを彼から45巻借りて、まだ25巻くらいまでしか読めていない私です・・・。
    長くて、登場人物多くて、読み続ける忍耐力が無い・・・
    面白いんですけどね・・・長いんですよ。

    アニメは見たこと無いんですよね~

    返信削除
  2. おっ、45巻、読み進みつつあるんですね。
    うらやましいです。
    でも、確かに長い。疲れそう..

    アニメはいいっすよ~。
    漫画ほどは疲れないと思います。
    まあ、子供が見るから、便乗してるんですけどね。

    返信削除