2007年4月1日日曜日

『OCRES試験対策セミナー』出席


OCRES(オークレス)インターメディエイト対策セミナー』が、昨日と今日(4/1)あります。都内(飯田橋)に出るのはひさしぶり。でも、9:30~17:30までかかるので、せっかくの土日が丸々潰れてしまいますが(つくばは遠い)..

OCRES認定試験とは、日本語版が3/15にスタートしたばかりの新資格試験で、組込み技術者を対象とした、モデリング技能の認定試験です。

いやぁ、組込み系は全くやったことないんです。興味はあるんですけどね。


講義は、最初はソフトウェア工学から始まったので、うんうんとうなづきながら聞くことができたんですが、だんだん難しくなってきて..

テキストも1/4くらいまでは日本語で、訳が間に合わなかったのかそれ以降は全部英語1/2が英語。残りの1/4が日本語。説明を聞きながら、要点を書き取るのに精一杯でした。


試験は、記憶がまだ新しいうちに受けるつもりです。もし合格したら、CNET Japan読者ブログでご報告します、というか、したいです。


都内に出るのだったら、ついでに『メタルギア ソリッド ポータブル・オプス』の強化兵を集めたいところですが、今回は、ガマンガマン。

0 件のコメント:

コメントを投稿