2007年5月11日金曜日

TVチャンピオン2『外国人アキバ王選手権』

bc964268.jpg昨日テレビ東京でやっていた、TVチャンピオン2『外国人アキバ王選手権』を観ました。『次世代ゲーム王選手権』に続くオタクネタです。やはり、この手の番組の視聴率は高いのでしょうか。まあ、私が観てるくらいですからねぇ。


出場選手は、以下の通り。


 ホンコン出身のチェン。夢は声優

 アメリカ出身のジョナサン。ヲタ芸にはまる。

 ロシア出身のジェーニャ。アキバアイドルを目指す。

 フランス出身のセバスチャン。ゲームヲタクです。

 アメリカ出身のカルトン。アニソン一人カラオケが得意。


さすが、日本が誇る「アキバ」だけあります。さまざまな分野のオタクが揃っています。しかも、国際色豊か

日本文化が世界に広がっていくのを目の当たりにしているようで、ちょっと嬉しくなります。日本人(というか、私?)って「世界で認められたい」という願望が根強いんですよね。やはり島国コンプレックスでしょうか。


秋葉原はたまに通りますが、散策まではできずじまい。今回、最近の街のようすもいろいろ分かり、十分楽しめました。


【STAGE1】アニメイントロ、その名も「唱点」


「笑点」ふうのセットで繰り広げられる、アニソンイントロクイズです。


 『ハレ晴れユカイ』-涼宮ハルヒ

 『愛をとりもどせ!』-北斗の拳

 『翔べ!ガンダム』-機動戦士ガンダム、etc.


新しい歌から古い歌まで、幅広く出題されました。

とんちんかんちん一休さん』なんて、コアじゃないのか! よくぞここまで..と関心しきりでした。

【STAGE2】最新アキバツアー


案内役のメイドさんと一緒にアキバツアーをしながら、出題される問題(全4問)に答えます。

1.ボックスに入っているフィギュアの正体を答える。

  シルエットしか分からないのに、ずばり言い当てます。

  『OVERMANキングゲイナー』って、知らんわ。スミマセン。

2.制服(色っぽい浴衣)を見て、どこの店員かを当てる。

  1名間違えましたが、他の方はバッチリ。

  「山本耳かき店」では、なんと、浴衣の女性が膝枕で耳かきしてくれるそうです。

  いいなぁ。

3.東京アニメセンターで『エバァンゲリオン』を観て、タイトルと何話かを言う。

  分かっちゃうんだなあ、これが。

4.飲み物を飲んで、どこのお店にあるものかを当てる。

  有名なメイド喫茶「コスチャ」のメニュー。


ちなみに飲み物の名前は『天国と地獄のジャンケンミックスジュース』。

メイドと4回じゃんけんをして、1回ごとに勝った方がジュースの中に好きな材料を入れ、ミックスできます。結局、最後はご主人様が一気飲みするというゲーム。牛乳や紅茶をベースに、納豆・もずく酢・生卵・ジャムなんかが混ぜられるそうです。

一気に飲み干せなければ、メイドさんにビンタを食らいます。でも、これがたまらんカイカンだったりして..(いや、マジで)

【STAGE3】有名人キター!!決戦


アキバに関係する有名人が次々と登場し、その方に関する問題が出されます。

1.若井 おさむさん

  若井おさむさんと言えば、ガンダムものまね芸の第一人者。いやあ、若井さんの芸って、なごみますよねぇ(私の世代だけ?!)。

問題は、『機動戦士ガンダム』第一話のビデオを観て、クチパクのシャアのセリフを答えるというもの。しかも、シャアの衣装に着替えないと解答権がありません。ここら辺りの体の張りようは、さすが「TVチャンピオン」。

答えはもちろん、「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」という名ゼリフ。(他の名ゼリフはこちらでも紹介してますので、ヨロシク!)

2.TVチャンピオンの『アキバ王選手権』で活躍された日本人お二人

  アキバで話題のある女性アイドルについて、お二人が熱く語ります。それを聞いて、誰のことなのかを当てます。

答えは、超かわゆい清水 愛さん。

3.メイド喫茶のメイドさん

  メイドさんを小型カメラでいろいろな角度から撮影して、どこの誰なのかを当てます。

答えは、「@ほぉ~むcafe」のhitomiさん。これまた、かわゆい。

4.声優界の大御所、野沢雅子さん

  悟空の声でおなじみの野沢さん。大、大、大ベテランです。

野沢さんにちなんで、『ドラゴンボールZ』からの出題。ビデオを観て、ナメック語のセリフを正確に言い当てるというもの。バッチリ正解で、野沢さんもビックリ。

皆さんも言えますかね。

  「タッカラプト ポッポルンガ プピリット パロ

5.チチブ電機の小菅(こすげ)社長

  「おでん缶」で一躍有名になったチチブ電機の新作缶詰の臭いをかいで、商品名を答えます。

答えは「ラーメン缶」。麺にこんにゃくを使用しているのでのびないというスグレモノ。

6.ツクモロボット王国

  一番人気の二足歩行ロボットの名前を当てます。「KHR2-HV」って、なんで知ってるんだ?

7.ある外国人の店員さんがいる電気店の名前は?

  「宝田無線電機」だそう。一大観光地である秋葉原は、外人の店員さんが多いのも特徴とか。国際都市っすなあ。



並み居る強豪を抑えて見事優勝したのは、ホンコン出身のチャンさん。しかも、イケメン。もはや、日本文化の正統な後継者であります。

アニメやゲーム、メイドといったヲタク文化をこよなく愛する方たちは、国境を越えた平和の使者と言えるかもしれません。


CNET Japan読者ブログ 2007/02/21
開発中に「ひとり言」をいうときのアニメ/漫画の名台詞

AKIBA PC Hotline! 2007/04/14
らーめん缶」が発売に、自販機にも近日登場予定

0 件のコメント:

コメントを投稿