2007年6月27日水曜日

『ファイナル・デッドコースター』とそのシリーズ


最近、映画のレビューがご無沙汰でした。

いや、レンタルなぞして観てはいるのですが、レビューする時間がなく..

今回の映画は『ファイナル・デッドコースター』とそのシリーズ。

1.ファイナル・デスティネーション

2.デッドコースター

3.ファイナル・デッドコースター



観た順番は、2、3、1。

それぞれの話は独立していますが、「以前にも、同じような事があったらしい」と語るシーンが出てきますから(実は同じ人物も登場します)、時間軸に沿って観るのが妥当でしょう。


全作品に共通しているのは、
死の計画」と、それから逃れようとあがく人々


1.ファイナル・デスティネーション


これから修学旅行に飛び立とうとする飛行機の中で、ごく普通の学生が事故を予知して暴れ出し、それに巻き込まれた他の学生や教師と共に、飛行機を下ろされてしまいます。飛行機は離陸後、爆発炎上

生き残ったのは、7人。

しかし、その生存者にも、悲惨な死が迫ってきます


モルグ(死体置き場)の処理人の言葉が恐ろしい。


計画を踏みにじる行為は、死神本人がふるえおののくほどの激怒をまねきかねん


2.デッドコースター


今度は、地獄のハイウェイでの大惨事。予知夢で九死に一生を得たのは、8人。

もちろん、残された人々には、さらに残酷な死が待ち受けています

前作とのつながりもあり、三作の中では一番好きですね


3.ファイナル・デッドコースター


『ファイナル・デスティネーション』は「最終目的地」と訳せます。

『ファイナル・デッドコースター』での「ファイナル」とは、「最後の」という意味でしょうか。「シリーズ最終章」と銘打っているのが、ちょっと残念です。


舞台は遊園地、そして、ジェットコースター

このシチュエーションだけで、十分コワイです。

ジェットコースターを降りたのは、10人。

第一作と同様、学生が主人公なので、青春モノっぽい感じがいいかも。

死に方は以前にも増して、おぞましい

これなら、事故でスッパリいった方がマシと思えるくらい。助けてもらったことを恨む人もいそう。


そもそも、死の予兆は誰が教えてくれるのでしょうか?

死神と対峙する勢力(神?)か。それにしては、「救い」が無さ過ぎます。


ま、理屈はさておき、存分にスリルと恐怖を味わってください

グロが苦手な方には、お奨めしません。


タイトルが秀逸なDVDは、↓↓↓
ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版

Amazon
ファイナル・デスティネーション
デッドコースター/ファイナル・デッドコースター


公式サイト
ファイナル・デッドコースター

0 件のコメント:

コメントを投稿