2007年6月25日月曜日

『nicotool』でニコニコ動画を検索・ダウンロードしてみた


娘が、どこからか『nicotool』というソフトを見つけてきた。
ニコニコ動画を検索でき、その結果リスト(古い順/再生数順)を、自動連続再生できるブラウザである。シリーズものや関連動画をまとめて観たいというときに便利そう。

nicotool.JPG


このソフトで、ニコニコ動画をダウンロードすることもできる。ただし、この場合はコメント部分は保存されない


また、ローカルPCに保存した動画を再生するには、『nicotool』とは別の動画再生ソフトが必要となる。今回は、『GOM Player』というソフトをインストールしてみた。


詳しくは、下記 CNET Japan読者ブログへ。


霧笛望のはぐはぐ電脳小物 2007/06/24
ニコニコ動画を検索・ダウンロードしてトコトン楽しむ『nicotool』レビューby娘

4 件のコメント:

  1. ニコ動厨になってしまった私なのですが、最近では保存しまくって見てます。特にアニソンメドレーとか、自分の年代のかけてるとかなりカオスですよ~~~♪
    HugFlashというソフトウエアーをGetして、音声部分を抜いてiPodに入れたりしてます。

    チラシの裏ですが、最近のお気に入りは仮面ライダー電王のEDテーマ「Double Action」と言う曲で、大好きな声優さんの関俊彦さんが歌ってます☆

    返信削除
  2. ちえさん、こんばんは。
    娘と同じですねぇ。
    娘もニコ動のではないですが、他で手に入れた動画から音声部分を抜き出して、iPodに入れています。すごく苦労したようですが..
    HugFlash、便利そうですね。娘にも伝えておきます。
    しかも、娘も関俊彦さんが好きで、「Double Action」もお気に入りとか。

    返信削除
  3. HugFlash、ワンタッチでmp3で抜けるから便利ですよー☆

    娘さんとは仲良くなれそうですねえ(笑)
    関さんはサイバーフォーミュラからのファンなんです!
    娘さんはリアルタイムで知らないでしょうが、ふえはうたうの笛のお兄さんをやっていた関さん(としくん)を当時学校で見てました。ニコ動にあってかなり受けましたよー!

    関俊彦メドレーが最近のBGMです。

    返信削除
  4. さっそく HugFlash 使わせて頂きます (^^)

    「ふえはうたう」って、何回か観たことあります。
    あの番組に出ていたお兄さんなんですね(覚えてませんが)。
    娘はさすがに知らないようです。

    > 関俊彦メドレーが最近のBGMです。
    「そんなの、あるのかー」と、興味津々の娘であります。
    いろいろな情報ありがとうございます。

    返信削除