2008年3月23日日曜日

PSP『サイレントヒル ゼロ』いと怖し。

d1a6131b.jpg昨日、PSPのゲーム『SILENT HILL ZERO』を購入しました。

前から欲しかったんですが、なかなか踏ん切りがつかなくって…。

いや、別に怖かったわけではなくて、ゲームをやる時間があるかどうかという問題です。今までゲームを買っても、まとまってやる暇がなくそのまま放置、ということが多かったので。

それでも、娘や息子が使うなら無駄にならずに済んだのですが、ホラー系、特に一人でプレイするゲームは絶対やりませんから。例えば『バイオハザード』だと、家族や友達と一緒にできるのでまだいいのですけど、これは完全に「孤独」ですからね。


忌火起草』なんかも、是非やってみたいゲームの一つです。

娘と一緒にゲームショップで体験版をやりましたが、ハンパなく怖いですよ、これ。

映像よりも、むしろ音と振動がヤバい。

PS3は煙草の煙と埃に弱いという理由で娘の部屋に設置されてしまいましたし、当然ながらホラー系のゲームは却下されたので、購入できそうもないんですけどね。


さて、『サイレントヒル・ゼロ』は昨夜から始めたのですが、もう行き詰まってしまいました。慣れてないんですよねー、こういうアドベンチャー的な要素のあるゲーム。

なので今日早々と、攻略本を買いに行きました。

娘は一通りやり切るまで攻略本無しのことも多いですし、息子はゲームに付属している説明書すら読まないこともあるというのに。

難しい操作は必要ないにもかかわらず、なかなかやり方を覚えきらない私に業を煮やしてか、娘がこんな発言を。
(娘)「並行して何本もゲームやってたりするけど、そんなことないよ」

む、む、む…。

今度こそ、がんばって最後までやり遂げるぞ!

と、固く心に誓ったのでした。


BGMが(怖くて)心地よく、イヤホンが必須アイテムですね。

まだザコ敵しか出てこないので、私でも十分やっつけられます。

果たして、これからの運命は…?。

Amazon
サイレントヒル ゼロ
サイレントヒル ゼロ 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

4 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年3月29日 10:46

    kirifueさん こんにちわ
    サイレントヒル 顔のない看護婦さんなんて、かなり怖そうです。何されるか分からないですね。
    東京方面は桜が満開というか、モクレンも檜も杉の残りもということで恐ろしい花粉の大群責めにあって、花粉症の脅威にさらされています。
    ホラーは比較的苦手なのと、ロールプレイングは時間がかかるので....あまりコメントできません。
    すみません。
    日曜日は桜の名所井の頭公園にでも行く予定です。何年か前、井の頭公園で友達が元世界チャンプの輪島功一さんから説教30分食らう事件がありました。今年もほぼ同じ時間、同じ場所なので再現するかも。それとも赤白マークで有名なホラーのうめずかずお邸でも見に行こうか?電車のなかでうめずさんを何回見かけましたがすぐ分かります。赤白しましまシャツです。おしゃれと主張もホラー(コミック)なのかもしれません。では~。


    返信削除
  2. オレンジネオさん、こんばんは。
    私は怖いというよりは、難しいんで困ってます。
    多分、私がやり慣れてないせいなんですけど。

    桜、見に行かれました?
    こちらではあいにく夕方から雨になってしまいましたが、昼はきれいでしたよ。
    午後は息子と映画を観に行ったので、ドライブがてら桜並木を眺めることができました。

    楳図先生にお会いできる機会があるなんてうらやましいです。
    私もナマで見たいなあ。テレビでもすごい迫力ですもんね。
    子供の頃、漫画の怖いシーンが目に焼きついて離れなくしまったことが多々あります。
    私がホラー好きになったのは、楳図かずお先生とつのだじろう先生の影響が大です。
    その道の巨匠ですよね。

    返信削除
  3. オレンジネオ2008年3月31日 22:50

    kirifueさん 今晩は

     桜は日曜日に近所の井の頭公園に行ったのですが、こちらも雨が降ってきて早々退散。
    本当は昼から行きたかったのですが、友人が日曜日も半日仕事なので4時頃の集合になったため
    あまり桜を見るわけには行きませんでした。
    池に桜の枝ば長く突き出た光景は奇麗です。カップルがボートに乗ってる雰囲気が合っている
    のですが、こちらは男女6人部隊でぞろぞろでした。結局自宅に戻って宴会になってしまい
    、一寸風情とかいう環境ではありません。ワイワイガヤガヤで。
    私は花粉症の影響からか、周りの元気に落ちこぼれて、途中で居眠りをしていたようです。
    今日は年度末、明日から新年度ですが4月1日なので何か一発、エイプリルフールを誰かに
    アタックかけられるといいかも~。


    返信削除
  4. オレンジネオさん、こんばんは。
    実は私も花粉症なので、リアルな花見は苦手です。
    心から楽しめませんもんね。
    春の嵐が吹き荒れて、桜も週末まで持つかどうか…。
    でも結局、ご自宅で宴会だったんですね。
    にぎやかで楽しそう。いいなあ。

    エイプリルフールは何もできなくて、残念!
    来年こそは、ブログ上だけでも一発かましたいものです。

    返信削除