2008年3月17日月曜日

ヤ○ダ電機のサポートに呆れる


娘がノートPCのメモリを増設したいと言うので(現在256MBで力不足)、昨日PCの購入元であるヤ○ダ電機テック●ンドつくば店のサポートへ持っていきました。私だって、メモリの増設は2~3回やったことがあります。なので「私がやろうか」とは言ってみたのですが、どうにも腕が信用できないらしいのです。

店員さんもここぞとばかり「ご自分でなさると、壊れることもありますから」と、商売っけたっぷり。


サポート料金は2700円。Buffaloの1GBメモリもネットで購入するより5千円ほど高くつきました(汗;

まあ、これで安心が買えるならと、なかば諦めムードです。


「1時間ほどかかりますので、出来上がりましたらケータイにご連絡します」とのことで、その間、店の中をブラブラして待つことにしました。

ゲーム売り場ではニンテンドーDSの「1500DS Spirits Vol.1 麻雀」が目に留まり、早速購入。1338円とお手頃価格でした(麻雀ゲームはこの他にも「麻雀覇王 段級バトル」やアカギシリーズを2本を持っているので、レビューしなきゃ)。

DVDディスクを買ったり、電子辞書やiPodスピーカーを見たり、書籍コーナーで本をパラ見したりして時間をつぶしました。


けれど、1時間過ぎてもまるで無しのつぶて。

サポート口に行ってみると、ノートPCは裏返して蓋を開けたままの状態になっていました。

(娘)「何で、開けっぱなし? ホコリ入りそう」

開けてあるってことはもう少しかなと考え、しばらく待ってみることにしました。

さらに20分経った頃、痺れを切らしてこちらから声をかけました。駐車場の無料時間(2時間)も越えてしまうので。

声をかけた店員は作業を請け負った店員(接客中)に聞きに行き、「すみません、もう少し時間がかかるようです」と返事を返しました。

とりあえず駐車場1日タダ券をもらって「なるべく早くお願いします」とだけ言い残し、店内をブラつくのにも疲れ果て、そのままサポート窓口の前で立って待つことに。

日曜日だということでサポート窓口は待ち行列こそできないものの、ほぼ満席状態が続いています。


さらに20分ほど経過した頃、最初に応対した店員さんがやって来て、こんなことを言い始めました。

(店員)「すみません。お客様のパソコンはメモリの増設が難しいタイプでして…、今日中でないとダメですか」

(娘)「困ります」

(私)「それは人がいないということですか、それとも技術的に困難だということですか」

(店員)「混んでいて人手が足りないということもありますが、分解していろいろ部品を外さないとメモリが入れられないんです」

そこで娘がすかさず、

(娘)「そんなはずないと思います。一つ部品を外してメモリをはめ込むだけだけだと書いてありました。そんなに難しくない気がしますけど…」

(店員)「それはどちらに書いてあったんですか」

(娘)「メーカーのサイトからマニュアルをダウンロードして読んだんです。自分でやることになったときのために」

(店員)「…。では、今日6時ではいかがでしょうか」

6時前までには帰らなければならない用があり、娘と私は顔を見合わせました。

(娘と私)「他に用があるので」

(店員)「5時では?」

(私)「5時なら、大丈夫です」


というわけで、2時に店に着いた私たちは5時にPCを受け取ることになったのでした。

娘は「もう、ここでは絶対サポート頼まない!」と、カンカンです。

いえ、別に時間がかかるということを怒っているわけではないのです。このヤ○ダ電機のサポート体制の問題点はいくつか挙げられます。

  1. 1時間という約束だったのに、1時間経っても連絡を入れない。
  2. その後こちらから状況を聞いたときにも、どのくらいの時間がかかるのか見積もれていない。
  3. 結局、2時間以上待たせた挙句、すぐには対処できそうもないと判断した(遅っ!)。


私たちは車で15分ほどかかるレンタルビデオ店にも行く予定だったので、急いでそちらへ行ってまた引き返して来たのでした。もっと早くに言ってくれたなら、こんなに慌しくなかったのですが。


さすがに5時には増設できており、「お待たせしました」と形だけの挨拶をする別の店員さんからPCを受け取りました。

あまり時間が無いのと別の店員だからという理由で私が文句を言わなかったことに、娘は納得できない様子。

(私)「だったら、自分で言えばよかったのに」

(娘)「私が言ってもいいのかな」

(私)「そりゃそーだよ。お客なんだから」

(娘)「たしかに。でも、もっと上の人に言わなきゃ、きっと分かんないんだよね。だいたい、お待たせしましたじゃなくって、すみませんでしたでしょ。大型店だからって、客をなめてるとしか思えない」


娘と私は以前、ケーズデンキでPCサポートを受けたときの印象が良かったので、余計ギャップを感じてしまったということはあります。

とは言え、

ちょっと情けなくありませんか、ヤ○ダ電機さん


トホホ、本当に疲れた一日でした。

帰ってから何となくダルいと感じながらもそのせいかと思っていたのですが、なんと微熱(37.3度)がありました。

今朝も37.5度、でも会社を休むわけにはいかないので出社しました。風邪のひき初めでしょうか。

幸い、今は熱が引いて、ホッとしてます。



8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。ご無沙汰しています。
    ヤ○ダ電機は急激に店舗展開して契約社員が多く働いて回している所なのです。(後輩?が勤務)
    大変みたいです。入れ替わりが激しいのと(人)人を育てる人がいないようですよ。

    返信削除
  2. とどきさん、こんばんは。
    ですよねー。確かに現場はてんやわんや状態でした。
    窓口担当と作業をする人が同じなので、お客が多いと全然サイクルが回ってないという感じでした。
    でも「約束を守る」という基本中の基本がきちんとできてないと、客商売としてはやはり失格だと思うんですよ。
    技術的にキツいのは仕方ないとしても。

    返信削除
  3. あきれちゃいますね・・・・・。
    どうも、社会人として基本が出来てない店員が多いようで。
    連絡がちゃんと出来てないというのはまずいですねーーーー。
    そこんとこはしっかりして欲しいものです・・・。
    技術云々以前の問題ですよね。

    メモリ増設はkirifueさんがやったほうがよかったね(^^;

    返信削除
  4. ちえさん、こんばんはー。
    熱があったせいか、文句を言う気力も無くって…
    増設がメンドーだったのも事実。
    その点ちょっと安易だったと、娘も私も反省してます。
    しかし、かえって疲れたなあ。

    返信削除
  5. オレンジネオ2008年3月20日 9:12

    kirifueさんこんにちは

    ヤマダ電機では散々のようでお疲れさまでした。
    規模拡大を優先すると、体制/人員/教育などが追いつかない
    見本のようなものでしょうか?
    ヤマダ電機の内情はわかりませんが、掲示板等への接客サービス
    の苦情も多いようです。
    また、H15年11月には公正取引委員会から不当廉売で警告も
    受けています。コジマ電気との上州戦争に勝利し東京進出。
    10月には大井町に大型店舗を開店した等いろいろな状況のよう
    ですが、サービスの基本ができていないと話になりません。
    ヤマダ電機がクレーム情報を生かして改善するかがポイント
    なんでしょうが、この状況では当面期待はできそうもないですね。

    追記
    C-netに yamagatafusionなるニックネームでコメント入れて
    しまいました。メールアカウントがいきなりニックネームに
    なると思っていませんでしたの失礼しました。



    返信削除
  6. オレンジネオさん、おはようございます。
    娘は後になってますます腹が立ってきたようで、Web上のサポート窓口に苦情を書こうとしたらしいのですが、字数制限が300字とかで「こんなんじゃ、とてもじゃないけど書ききれない」とボヤいてました。
    (結局書いたのかどうか、聞いてません)
    放置するより、きちんと「苦情」(文句でなく)を伝えた方が先方のためにもなると思うので、とにかく書くように勧めてみようかな。

    CNETにも、コメントありがとうございます。
    やはりオレンジネオさんでしたか。
    メールアカウントがニックネームになっちゃったんですか?!
    他の方は一回こっきりのつもりでコメント内容にちなんだ変なニックネームをつけたら、後で変更できなくて困ってらっしゃいました。
    あまりユーザーフレンドリーじゃないですねぇ。
    ではでは。

    返信削除
  7. オレンジネオ2008年6月30日 23:47

    奢る者は久しからずでございます、天罰が下ったようです。

    by goo news

    ヤマダ電機に排除命令 派遣強要、16万人ただ働き
    2008年6月30日(月)22:05

     家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・群馬)が取引上の優位な立場を利用して電機メーカーなど納入業者に対し、商品陳列などのために人材派遣を強要したことが独占禁止法違反(不公正な取引方法)にあたるとして、公正取引委員会は30日、違反行為の停止と再発防止を求める排除措置命令を同社に出した。1年半で延べ約16万6千人を派遣させ、ただ働きさせていたという。

     家電量販店に優越的地位の乱用を認定するのは初めて。

    返信削除
  8. オレンジネオさん、こんにちは。
    今日は具合が悪くて早退しました。今はかなり良くなりましたので、ご安心を。

    ヤマダ電機の内幕が暴かれましたね。
    派遣とはいえ無理矢理働かされているのでは、労働意欲も落ちるというものです。
    一事が万事。
    私は企業が発展するか否かは、人材の使い方と投資の方向性が重要だと常々思っているのですが、どちらもダメかも~。

    返信削除