2008年4月24日木曜日

「逆転裁判オーケストラコンサート」に意気揚々と出かけるも、迷った挙句に靴崩壊す!


4月20日、娘と共に「逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート」へ行ってきました。『逆裁』ファンにとっては垂涎モノのイベントです。チケットは発売開始わずか15分で売り切れたそう。幸い「プレ予約」していたため、無事S席が取れたのでした。


前半はニンテンドーDSの『逆転検事』の発表会。新情報をいろいろゲットでき、有意義なひとときでした。

後半は東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。これがメチャメチャ良くて、もう胸がいっぱいになりました。


詳しいレポートは、下記 CNET Japanへ。

「逆転裁判オーケストラコンサート」に心打たれるも、あえてカプコンに物申す(by娘)


さて、場所は新宿文化センターでしたが、初めてだったので案の定迷ってしまいました。一人で出かけるときは、ネットで地図と航空写真の両方で確認することにしてますが、今回は娘が概略地図を印刷して持ってきていたので案内させたのでした。

これが大間違い。大まかな目印はあるのですが、距離感がつかめない。東新宿駅からはほんの5分の距離のハズなのに、角を曲がりそこねて20分も歩いてしまいました。さすがに道を間違えてる、ヤバイと思い、タクシーを拾って乗りつけたのでした。

教訓その1「事前調査は念入りに!


それがいけなかったのか、帰りに新宿駅まで歩いていたら足元が大変なことに!

歩くたびに何かペタペタすると感じていたら、厚底の部分がそっくり剥がれそうになってます。しかも、靴の表面の合成皮革がボロボロに剥がれ落ちてきていて、みじめったらありゃしない!

すぐさま近くにあった「ABCマート」に、やっとの思いで飛び込んだのでした(靴が崩壊しそうで駆け込めない)。

おそらく10年以上も前に購入した合成皮革の安物です。何年も履いてなかったのですが、ズボンの裾が長いので高いサンダルがいいと思い、これを選んだのでした。

もぉ、顔から火が出るくらいチョー恥ずかしいので、店員には見つからないようコソコソと靴を選んでましたが、サイズが無いので仕方なく会話せざるを得ない状況に。「こっち(足元)見んな!」って心の中で叫んでましたよ。

で、購入したのは「SKECHERS」の最新モデル。

店を出た直後、サンダルの底が剥がれ落ちました。ふぅ~、危機一髪!

教訓その2「靴にはそれなりにお金をかけろ!


お昼ごはんがまだだったので、以前お伝えした通りAKIBA TOLIM」に寄ってお寿司を食べました。5Fにある「築地すし好」というお店です。開店したばかりのせいか従業員がやたらと多く、店はそう広くないのに寿司職人が5人と給仕が5人はいました。なので、サービスは良いかと。娘は「北海丼(だったかな?)」にのっているウニとイクラが嫌いなため、私が自分の「鉄火丼」に箸で移しかえていると、器とスプーンを用意してくれました。おお、気がきくジャン!

かんぱちの刺身もうまくて味にも満足したのですが、喫煙自由のため隣席の客の煙がこっちにまで流れてきて、かなり煙たかったです。特に娘はげんなりしてました。

教訓その3「煙草の煙で美味が台無し!


散々でしたが、こういう経験もまた捨てがたいものです。

振り返れば「楽しい一日」でした。

2 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年4月25日 20:48

    kirifueさん 今晩わ

    結果としては、大変な思いをして着いたことが、良い思いでになるのではないのでしょうか?
    それでもあの場所で20分は大変です、もしかして方向性に難点あります?
    私もこの間大雨で靴を一足つぶしました、浸水して靴下まで着色されてしまいました。残念。
    また、鮨屋のタバコは幻滅です。お嬢さんがげんなりするのも尤もです。日本人はもう少しデリカシーのある人種だった思うのですが。
    当初予定では、明日東京交響楽団の定期コンサートに行く予定だったのですが、カミサンに高校の同窓会が入って、チケットは友達にわたりました。そのため、GW初日はノンビリ出来そうです。GWのご予定はいかがですか?

    返信削除
  2. オレンジネオさん、こんにちは。

    > それでもあの場所で20分は大変です、もしかして方向性に難点あります?
    いや、方向はあってましたが、縮尺を間違えました。ダメダメです。
    私の靴はしょうがないです。合成皮革やら接着剤やら寿命が来ていたんですね。ただ、判断を誤りました。まだ履けると思ったもので。

    > 当初予定では、明日東京交響楽団の定期コンサートに行く予定だったのですが、カミサンに高校の同窓会が入って、チケットは友達にわたりました。
    同窓会はコンサートに優先しますものね。
    ゴールデンウィークは私も自宅でのんびりです。まあ、やりたいことはたくさんあるのですが。

    返信削除