2008年6月8日日曜日

風邪引いて秋葉原無差別殺傷事件に遭わずに済んだか


大阪教育大学付属池田小学校の事件から7年、またしても秋葉原で悲惨な事件が起きてしまいました。

7人死亡、10人が重軽傷を負っているとのこと。

無差別犯行とのことで、怖ろしいの一言につきます。


実は、義母が入院していて今日お見舞いに行く予定だったのですが、風邪を引いてしまい、取りやめたのでした。神様の思し召しかも。

もし出かけていたら、ちょうどその頃に秋葉原界隈を子供連れで歩いていたかもしれません。全く人ごとではありません。


「世の中がいやになった」と自供しているそうですが、他人を刺すんじゃなくて勝手に自分を殺れと言いたいです。


ところで、今回の風邪はひどく、昨日は耐えられないほど後頭部がガンガンし、気持ち悪くなって吐きました。

今日は頭痛は前頭葉に移り、痛みも昨日ほどではなくなりましたが、何もやる気が起こりません。ほとんど寝ていました。熟睡ではなく、頭痛のせいでウツラウツラしか出来ませんでしたが。

それでも、ビデオを返しに行ったり(延滞料金が高い)、夕食のためにマクドナルドまで買い物に行ったりしました(作るよりマシ)。


でも、ボウっとしているときの運転は危ないですね。熱は37度程度でしたが、やはり集中力が低下しています。

青信号に変わったのに一瞬気づかなくて、慌てて発車したら、すでに後ろの車が追い抜こうとしていて、いきなりクラクションを鳴らされたのでした。そのままスピードを出して抜いていきましたけど、もし歩行者とかいたらどうするつもりなんでしょう。ただ、ボウっとしていただけだったからよかったですけど。

いや、もちろん自分も悪いので反省していますが、まずクラクションを鳴らしてから反応がなければ追い抜くなりするのが順当だと思うんですが。


いえ、やっぱり自分が気をつけないとダメですね。

後ろの車の方、ご迷惑をおかけしました。すみません。


風邪もブログを書けるくらいになると、治ってきた証拠です。

今年はマンションの理事会の書記をやらせて頂いているので、広報の草案も書かなきゃならんのですが、そこまではまだ頭が働かず明日に延ばし延ばししている状態です。

気合いは入ってるけれども適当な文章(内容がひどいときにはツッコミ歓迎です)と責任ある文章では、やはり重みが違いますから。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



4 件のコメント:

  1. kirifueさんも風邪ですか・・・・実は私もなんです。
    土日のお休みは寝込んでいました。
    だるいときの運転は本当に危ないですから、気をつけてくださいね。

    身近の人間が数人、秋葉に行くつもりだったけどたまたま行かなかったと証言してます。
    虫の知らせ、でしょうか・・・・・?

    人生いやになったんなら自分で完結させればいいのに、何故巻き込むのか・・・理解不能ですね><

    被害者のかたがたへご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. オレンジネオ2008年6月9日 2:10

    稲科の植物の花粉等相変わらず悩まされています。アキバと聞いてもしやと心配になりました。
    池田小事件から7年目の日というのも皮肉です。静岡くんだりから、レンタカーを借りて秋葉原まで乗り込んでくるのですから周到な計画を立てたのでしょう。
    この手の犯罪は、模倣犯等ふざけた連中が発生するので2番煎じ抑止の必要があります。

    森ログより
    http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/03/post_1780.php
    もう10年もまえから何度も繰り返し書いてきた。この種の犯罪を抑制するためには、犯罪について報道を制限することが必要だと思う。すなわち、加害者の顔写真を公開したり、その生い立ちを紹介したり、親族にインタビューしたり、という報道をしない方が良い。犯行後に自殺をして、遺書を残していても、それを一切報道しない方が良い。

    返信削除
  3. ちえさん、こんばんは。
    お風邪の具合はいかがですか。私はまだちょっとボーッとしてますが、もう治りかけてる気がします。
    運の良いときと悪いときってありますよね。
    私はたまたまついていたのかもしれません。



    返信削除
  4. オレンジネオさん、コメントありがとうございます。
    まだ花粉症ですか、大変ですね

    確かに興味本位の報道やブログは、慎むべきだと思います。
    こういう輩はめだちたがりの確信犯ですからね。
    あたかも、英雄になったかのような満足感があるのでしょう。
    私たちには分からない心境ですが…。

    返信削除