2009年6月28日日曜日

猛暑日なのに自転車を運んだ、ふぅ~


10日程前に息子の自転車がパンクしたのですが、なかなか都合のつく天気が良い日がなくて、やっと今日、自転車屋さんに行くことができました。息子は帰りには修理した自転車に乗れるのでいいのですが、私は歩いて戻って来なければなりません。どうせならと、頑張って娘の自転車を持って行きました。


娘の自転車はハーレーダビッドソン・モデルで、7年くらい前に、結構な値段で購入したのですが、まだピカピカのうちに盗まれてしまったのです。本屋に寄るちょっとの間だからと、鍵をかけなかった娘がいけないのですけど、本人もかなりショックでなかなか立ち直れなかったのを覚えています。


それで懲りてしまい、その後8千円もしない安物の自転車を買って乗っていました。諦めてすっかり忘れていたのですか、ちょうど1年程経った頃、警察官の方々が盗まれた自転車を届けてくれたのです。


ところが、鍵がかかったままだったため、そのままでは乗ることができませんでした。夫が鍵を外そうとしましたが途中で断念。自転車屋に運ぶにも後輪を持ち上げなければならなかったので根性が無く、そのまま5年間も放置してしまったのでした。


すっかり錆びてしまい、見る影もない姿に変わり果てましたが、それでも捨てるには忍びない。ダメ元でと、今日、1.5km程の距離を汗だくになりながら、運びました。しかも、常時後輪を持ち上げながら…。


それにしても「すっげー暑い」と思ってたら、なんと猛暑日だったんだそうで。しかも、茨城県は関東で一番暑かったんですと。

げげっ、35度以上てか。

どうりで-。


でも、その甲斐あって「ハーレーダビッドソン」は見事復活。再び日の目を見ることに。安物の自転車の方はもう使えなくなりましたが、こちらはまだまだ行けそうです。ただ、盗んだ男が長身だったのか、サドルがかなり高い位置になっていてビックリ。一番下まで下げてもらいました。後は壊れたベル(自転車屋さんも気づかなかった)と錆びた前カゴを取り換えれば(そのままでも支障無いですけど)、ほぼ完璧かも。


乗り心地も悪くなかったです。ときどき借してもらおうかな。車ばっかり利用しているので、運動不足なんですよね。しかも、マイ自転車(20年モノ)はおんぼろで、平地で漕いでも疲れるようになっちゃったし。


つくばでは、自動車/バイク/自転車は必須アイテムや~!



0 件のコメント:

コメントを投稿