2009年8月23日日曜日

捻挫でメゲるも

19ee47d6.jpg火曜日に夏休みを取って、砂沼サンビーチに行きました。去年に引き続き2回目です。


息子と友達と友達のお母さんを車に乗せ、張り切って出かけたのですが、途中で立ち寄ったガソリンスタンドで、濡れた地面に足を滑らせました。いえ、素直に尻餅をついていればよかったものの、咄嗟に転ぶまじと体をひねって左足で全体重を支えてしまったがために、足首をグギッとやっちまいました。


まあ、それほどひどい状態ではなく、そのままプールへと向かいました。どのみち泳がないつもりだったので、プールサイドで子供らが遊ぶ様子を眺めたり、友達のお母さんととりとめのない話をしたり、最後は昼寝までしてのんびりと過ごしました。


歩くとき「痛いなぁ」とは思っていたんですよね。でも、せっかくの楽しい休暇なんだからガマンガマン…。気がつくと、閉園頃にはかなり腫れ上がってました。


さっそく翌朝、外科で診察。幸い骨に異常は無く、放っておいても治りそうな軽傷です(写真、お目汚しでスミマセン)。


木曜からは足首を動かさないように注意しながら、何とか通勤しています。ただ、どの経路(つくば→茗荷谷)を通っても、乗り換えで結構歩かなければならない所があるのがツライ。


ま、そんなこんなで、ちょっとメゲてたんですけど、、、

***


木曜の夕食後、娘が食器を洗おうとして蛇口をひねりました。


あちちち、あちちち、あーちー


自分で叫んでおきながら、娘は「あ、これ、火サスだ!」と、いきなり笑い出したんです。


そうなんです。それはかの有名な『火曜サスペンス(多分)』のCM前後のメロディだったんです(まあ、試しに歌ってみてくださいな)。


見事に笑いのツボに入ってしまい、しばらく二人で腹を抱えてヒーヒー言ってました。


誰に似たのか(私?)娘は「天然」のところがあって、なごみます。ボケかましまくりで。

やっぱ、家族はええわー。

4 件のコメント:

  1. オレンジネオ2009年8月25日 5:36

    こんにちは
    とんだ災難でしたね。足がパンパンに腫れているようですが。大丈夫なんですか?
    足が不自由になると日頃意識しないところが見えてきます。
    設備ももちろん、人の行動もね。
    お大事になさってください。
    では。

    返信削除
  2. ご心配頂き、ありがとうございます。
    足パンパンになってますけど、半分は元からなので大丈夫です。
    杖なしでも歩けますから

    何と秋葉原では、3台のエレベーターを乗り継いで、2階のホームから地下4階のホームへ移動します。
    お茶の水は階段しかなくて、ちょっとしんどいです。
    そういう、普段気にならないことがよく分かりますよ。

    返信削除
  3. 昨年、iPhone 3G 発売時、一緒に CNET Japan ブログで盛り上がらせていただいた takumac です。

    わかります。私も去る 7/23、 ヤッちまいました。左足首。
    私は靭帯の部分断裂です。
    1 ヶ月のギプス生活の後、今なお サポータで固定中です。
    夏期休暇もシルバーウィークもどこにも行けず、子ども達にも申し訳なく...。

    まさにオレンジネオさんのおっしゃる通りッ!!
    自分がその立場になって、痛感しました。

    kirifue さんも早く治るといいですね(もう、治ってる?)。

    返信削除
  4. takumacさん、こんばんは。

    それは災難でしたね。
    私も一ヶ月以上経過しているのに、いまだに少し腫れています。
    お医者さんには2回診てもらいましたが、軽傷だったのでかえって固定も何もしなかったのがいけなかったのかもしれません。
    こんな足でも歩けるので、ついつい早足してしまって。挙げ句の果てに、日曜も東京ゲームショーに出かけて散々歩き回り、悪化させたような気もします。

    takumacさん、どうぞお大事になさってください。

    返信削除