2010年11月29日月曜日

iPadやiPhone用のプラスチックフィルムで「3D立体映像」が実現だと!


怪しくも素敵なモノを見つけてしまいました。iPadやiPhone、iPod touchで、3Dで生成されたコンテンツを視聴できるプラスチックフィルムです。もちろん、3D眼鏡いらず。
grilli-2



iPad用が$29.99、iPhoneおよびiPod touch用が$14.99で、11月26日(金)からGRilli3Dウェブサイトで発売してます。

ただし、海外から直接購入するのには抵抗があり、私はまだ手に入れてません。いずれは輸入されて日本のショップやWebサイトでも買うことができるようになるでしょうから、そのときは是非試してみたいと思います。


素材がプラスチックフィルムってことで、吸着するのか上に置くだけなのかイマイチはっきりしませんが、3D表示の仕組みはこうです。

GRillisをモバイルデバイスに張ると、両目と表示された映像の間に一連の「バリアライン」が設けられ、目の左右で異なる映像が見えるようになり、短い間隔で奥行き知覚を起こすように信号が分離します。
grilli-1



GRilli3Dの発明家で創立パートナーのDwight Proutyは「GRilli3Dは、専用のメガネを完全に不要にする次世代3D立体映像視聴デバイスの、まさに第一号です」とおっしゃったそうです。「ニンテンドーDS」や「グラスレス3D REGZA GL1シリーズ」はどうなのよ、と思わずツッコミたくなりましたが、あ、そういや発売はまだだっけ…。


とは言え、肝心のコンテンツが揃わないことには、いくら機器が3Dに対応しても意味がない。

現在、GRilli3D Downloads and Mediaで対応のイメージやビデオがダウンロードできるようです。でも、これはあくまで見本レベルなので、日本のユーザーでも楽しめるムービーやゲームが出るかどうかはまだ全くの未知数。


確かに、タブレットサイズの画面で3Dのコンテンツの裸眼視聴が可能というのは画期的ですし、魅力的でもあります。数人で同じ画面をのぞき込んで見ることもできそう。

コンテンツホルダーの早期対応を望みます。


それにしても、この会社のホームページ、イラストがバタくさい。いや、これがフツーなのか?!

画面のイメージもイマイチに見えますけど、実物はどうなんでしょ?


GRilli3D

GRilli3D Downloads and Media


ZDNet Japan 2010/11/27
GRilli3Dにより、iPad、iPhoneおよびiPod touchでの3D立体映像の視聴に革命?米国コロラド州の最先端技術企業が3D立体メガネを不要に

1 件のコメント:

  1. ↑↑↑↑↑↑↑
    memokami :: 約500機種の携帯端末を網羅するケータイテストエミューレーター「P1 Emulator」を使ってみました
    wdlviltqcx

    返信削除