2011年1月9日日曜日

Mac App Store版ヘリコプターゲーム『Chopper 2』は iPhoneをコントローラにして遊べるよ!

5a4ae4fb.jpgMac App Storeオープン記念として、ヘリコプターゲーム『Chopper 2』が80%オフで販売されてます。Mac版、iPhone/iPad対応版(こちらはiTunes Storeで入手)共に115円とお得。


グラフィックが美麗なこのアプリ、なんと、MacとiPhoneが連携して、iPhoneをコントローラーにして遊べちゃうんですw


Macでゲームを起動し、メニュー画面で[Options]をクリックします。
chopper2_1


[Controls:]をクリックします。
chopper2_2


"Controls"画面で "Flight control:"の[Remote]をクリックします。
chopper2_3


"Remotely control this Mac?"の画面になったら、右下の[Start remote control]をクリックして待機します。
chopper2_4


iPhoneでは、ゲームを起動したら[Use as Remote]を選択。
iPhone_chopper2_1


"Use this device as a remote?"の画面で、右下の[Use as remote]をタップします。
iPhone_chopper2_2


iPhoneで"Connected. Waiting for game to begin."と表示されたら、Macで[Done]を2回クリックしてメニューに戻り、[Normal][Hard][Harder]のいずれかをクリックし、マップを選択してゲームを開始します。
iPhone_chopper2_3


Mac側で既にゲームレベルとマップを選択してゲームを開始している場合は、ポーズ[P]キーを押すと"Controls"画面が表示されるので、そこで[Remote]をクリックしてiPhoneと接続を確立します。


iPhoneを傾けると、ヘリコプターを操作することができます。鳥や敵をよけながら、ヘリを降ろして人を救出します(青丸の中の人)。
chopper2_5


敵が現れたときに画面をタップすると攻撃ができます。撃たれたり、鳥に当たるとライフが減ります。地面に激突すると一発でアウトです。
chopper2_6


途中に修理用のポートがあれば、着地してライフを回復できます。

時間内にゴールまで到達すればクリアです。
chopper2_7


新しい感覚ですよ、これは。

今後も連携できるアプリが続々と出てくるでしょう、ゲームに限らず。


あと、Mac App Store、超楽しいし便利ですよね。

今までも各ベンダーからソフトを購入できたし、Vectorみたいなソフトウェアを集めたサイトも存在したわけですが、アプリのインストールのしやすさはダントツです。

これはiPhoneで慣れているせいでもあるんですけど、なんたって安心感が違いますよね。アップデートも簡単だし。


あまり必要無いソフトは入れない主義だったんですが、これからはガンガン、インストールしてしまいそうです。

Mac持っててよかったって、思える幸せ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿