東京はぱっとしないお天気のようだが、三宅島は快晴。絶好の海水浴びより。
オフィスでお仕事の皆様には申し訳なく思うが、夏休みの真っ最中ということで、お許しを。
さて、2時頃の浜は誰も(監視員すら)おらず、まさに、プライベート・ビーチのよう。
波に揉まれた(一回転してた)後は、またもや貝拾いに精を出す息子。
ぼちぼち人も増えてきたけど、そろそろ帰ろうか...
ところで、モブログは送れるのですが、いかんせん見ることができません。Willcomは繋がらないんですもん。せっかくのW-ZERO3も役に立たず、ですな。
2006年7月28日金曜日
2006年7月26日水曜日
錆ケ浜で貝拾い
2006年7月25日火曜日
つくばエキスポセンター
息子はいよいよ、待ちに待った夏休み。
ふだんは行けないような所に出かけたり、なかなかできない体験をしたり、そんな楽しみがいっぱいだ。
..とは言え、近所にあるさまざまな研究所にさえ、いまだ出かけたことがない(その昔、「横浜こども科学館」とか、小金井市にある「通信総合研究所[現・情報通信研究機構]」とかには、仕事でなら通ったりしたが)。
家族みんなで近場の洞峰公園まで、羽を伸ばしにいこうと思いつつ、動いた試しなし。
うーむ、こんなことではいけない。
そんな折、国立環境研究所の大公開があるという噂を聞きつけ、日曜日、息子と二人出かけてみた。
なになに「環境研にはエコできてね!」とな。
パンフレットによると、つくばセンターから専用バスが10分おきに発車しているという。よし、自家用車はやめておこう。
..と勢い込んで出かけてきたものの、つくばセンターでバスに乗るときに、勘違いが発覚。
「環境研の公開は昨日ですよ」
が~ん。やってもたー。
(私)「じゃ、このバスで行きますっ」
「チケットありますか?」
つくば近隣の研究所ツアーは、事前にチケットを購入しないといけないらしい。
あせる私に、バス乗り場の方が親切に教えてくださった。
「ここからだと、つくばエキスポセンターなら、歩いて行けますよ」
ということで、急遽、行き先はエキスポセンターに。
教えて頂いた通りに、一本道を進む。
ところが、3分ほどたって、
(息子)「この道、間違ってんじゃないのぉ」
いや、あそこにロケット見えてるから、大丈夫だよ。
(息子)「ほんとにぃ?」
すっかり信頼を失ってしまったようだ。
ようやく到着。
一番の見所は、プラネタリウム。
番組は時間によって異なっているが、私たちが観たのは「奇跡の星」。
美しい調べにのって、白鳥が語る星たちの奇跡..
つくばから見た夜空の紹介もある。
地球が大きくなり眼前に迫ってくる映像もあって、壮大なスケールのシーンになっているが、小さな子供にはかなり怖かったらしく、泣き出してしまうことも。
そんな小さなお子様には、子供向けの番組がいい。
WEBで調べてみると、現在上映している番組は以下の通り。
一般番組
「奇跡の星」
子供番組
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション プラネタリウム 天空からの挑戦」
(上映期間:7月1日~17日、9月1日~24日)
「とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! とっとこフワフワ!星空散歩」
(上映期間:7月21日~8月31日)
星空解説番組
「見上げてみよう!今日の星空 -夏-」
詳しくは、以下のサイトへ。
番組案内・上映スケジュール
他には、潜水艇「しんかい6500」風のミニシアターで、深海の映像を観たり。科学遊園で、自転車をこいで電力を起こしたり。CDとビー玉で、回すときれいなコマを作ったり。
たった半日だけど、きっと楽しい思い出として残ると思う。
皆さんも、この夏休みに研究所や科学施設めぐりはいかが?
つくば市の近くにお住まいなら、つくばちびっ子博士に参加するのもいいかも。もちろん、つくばエキスポセンターも指定見学施設に入っている。
つくばの公開施設一覧はこちら(ただし、ここに載っていない施設もあり)。
(息子)「おかーさん、また、行こうね」
あいよっ!
つくばエキスポセンター
公式サイト
つくばちびっ子博士
つくばちびっ子博士2006
つくばちびっ子博士参加方法及び公開施設一覧(ただし、ここに載っていない施設もあり)
茨城県科学技術振興財団
つくばサイエンスツアーバス夏休み特別運行
研究所の紹介
2006年7月20日木曜日
屋形船からレインボーブリッジを見上げて
昨夜は、屋形船で一杯。
写真は、帰りの船から見たレインボーブリッジ。
屋形船と言えば「天ぷら」だと思い込んでいたが、「もんじゃ」バージョンてのもあるんだー。初めて知った。
こちらは料金も格段にお安くなっているのだそうだ。下町の、庶民的な伝統料理だもんなあ(今回は会社主催の宴会なので、もちろん自腹じゃない)。
うまいことに、ちょうど梅雨の中休み。頬に当たる海風が心地よかった。
私のテーブルは、ほぼシロウト(もんじゃ焼きの)2人と、もんじゃはよく食べるがいつも人に焼いてもらう女王様(私じゃないす)の3人。もちろん、屋形船のお兄さんやお姉さんが丁寧に指導してくれるのだが、そのペースに追いつかない。
しまいには、お兄さんにヘルプ!
さすがに慣れているだけあって、手際はバツグン。チャッチャと切り込み、すばやく土手を作って、最後には混ぜ込みながら焼き上げてくれる。
おおっ、もんじゃってこんなにうまいのかっ。あらためて、感動!
腹いっぱいで、ハフー。
2006年7月18日火曜日
W-ZERO3[es]ファースト・インプレッション
梅雨の晴れ間の7月15日、ビックカメラ有楽町店「W-ZERO3 [es] 体験コーナー」に行ってきた。17日までの期間限定「タッチ&トライ・予約イベント」である。
14日の予約開始時には、約170人の長蛇の列ができたらしいが、15日の11時頃は、土曜だというのにそれほど混んでおらず、すぐに実機に触ることができた。
とりあえず、ファースト・インプレッションということで、初代W-ZERO3との違いに焦点を当ててみよう。
【外観】
・重 さ:220g → 175g
・サイズ:幅70×高さ130×厚さ26mm → 幅56×高さ135×厚さ21mm
おお、かなりスタイリッシュ。W-ZERO3は「PDAでござい」ってな感じがあったが、これならフツーの人でも抵抗なく持ち歩けそう(いや、私はPDA好きなんで、初代W-ZERO3でOKですがね)。
テンキー付で、ちょい大きめのストレートタイプのケータイとなっている。
持った感じは..
軽い!
小さい!
これなら電話として使えるかも、というのが第一印象。
【キーボードと入力変換】
・ATOKの予測変換機能
もちろん、シャコーンと本体をスライドさせれば、フルキーボードも出てくる。ま、これがなくっちゃ、W-ZERO3とは言えないかもしれない。このキーボードは縦が2mmほど短くなったのだが、キークリック感がよいので、以前より打ちやすくなった気がした。
入力変換にATOKが採用されたのも大きい。予測変換は、高速入力が得意な人にはかえって邪魔かもしれないが、かなり便利な機能である。もちろん、テンキー入力でも推測変換してくれるから、ちょっとしたメールなら、これで十分かも。
【ディスプレイ】
・画面サイズ:3.7インチ → 2.8インチディスプレイ
画面が小さくなったのは、電話としての使い勝手やスマートなデザインとのトレードオフ。どちらが好みかは、人それぞれだと思う。視認性ということでは、W-ZERO3より劣っているようには感じなかった。一般的なケータイより美しいのは確かだ。
【スタイラスペン】
さて、スタイラスは?
勉強不足の私は、スタイラスの取り出し方を知らなかった。いろいろ試行錯誤した末、左サイドにスタイラスペン・イジェクトボタン(と言っても、スライドさせるだけの仕組み)を発見した。その後、隣の方も「スタイラスはどうやって取るんだ?」と一緒にいらした方に聞いても分からないご様子だったので、教えて差し上げた。これはギミックというより、取り出しにくさをカバーした苦肉の策かもしれない。
【USB機能】
・USB1.1 → USB2.0、USBホスト機能
USBホスト機能搭載はすごい。同じくシャープ製のLinux Zaurusでも、公式にはサポートしていなかった機能である。
例えば、以下のような機器を接続できるようになるらしい(ただし、USBホストケーブルは別売)。特に、Bluetoothアダプタとワンセグチューナーには、多くの期待が集まりそうだ。
・モバイルプリンター
・プレゼンテーション・アダプタ-プロジェクタへ出力
・キーボード
・ワンセグチューナー(製品筐体イメージ)
・Bluetoothアダプタ
・デジタルカメラ
・フラッシュメモリ
【その他の改良点】
・リセットボタンの位置:裏ブタを外したところ → キーボードの左脇
・W-SIMカードスロット:本体上部
・連続待受時間:200時間 → 500時間
・連続通話時間:5時間 → 7時間
【無線LAN】
・搭載 → オプション
これはイタい。インターネット接続手段として無線LANはぜひ、標準搭載してほしいところ。これも、トレードオフの結果だろう。
ちょうど今日(18日)、miniSD型の無線LANアダプタが発表となった。miniSDスロットが塞がれてしまうのは辛いかもしれない。そのうちUSBタイプのものも出ると予想される。
【カメラとバーコードリーダ】
・起動ボタン/シャッター:搭載 → 非搭載
・有効画素数:133万画素 → 131万画素
・接写(マクロ)モードあり
・バーコードリーダ搭載
本体にシャッターボタンが見当たらないので、ビックカメラの店員さんに聞いてみた。どうやら、いちいちアプリケーションから「画像とビデオ」を起動しなければならないらしい。他のボタンにカメラを割り当てれば済むことだが、使いづらい。
カメラ機能としては、W-ZERO3とほぼ同じ画素数であっても、接写モードがあり、画質はやや鮮明になった気がする。
また、QRコードを読み込める「バーコードリーダ」ソフトがある。しかし、「画像とビデオ」を接写モードで起動しておいてから、別に「バーコードリーダ」を起動しなければならず、かなり面倒だと感じた。
【電話】
今回、電話機能については、あまり試してみることができなかった。
連絡先の一覧から相手先選び、[通話]キーで電話がかけられるようになったらしい。当たり前の機能なのではあるが。
縦長になって、通話しやすくなったのは確かだ。
【内蔵プログラム】
こんな感じ。Opera Mobileがデフォルトのブラウザになっている。
Internet Explorer Mobileも搭載している。
また、W-ZERO3メールは、以前のメールより使い勝手が向上しているようだ。
【実行中のプログラムの終了】
・スタートメニュー[設定]-[システム]タブ-[メモリ]-[実行中のプログラム]で終了
↓
・Today画面の右下アイコン、または、Today画面アイテム(一覧)の[実行中のプログラム]で終了
これは、かなり便利になった。Windows Mobileでは、ウィンドウを閉じてもプログラムは終了していない。プログラムを起動し過ぎると、次第にメモリを圧迫するので、終了操作はかなり頻繁に行わなければならない作業だからだ。
さて、買うか、買わざるべきか。
「こういうのを待っていた!」という方は今すぐにでも予約にチャレンジすべきだが、そうでなければ、レビューサイトなどを研究して、じっくり比較検討してみるのもいいかもしれない。
電話としての機能を重視し、さらにPDAとしての用途を望むなら、[es]は良い選択肢と言える。主にWEBブラウズや動画再生をしたいなら、画面が大きく、無線LAN標準搭載のW-ZERO3をオススメする。
明日19日~21日、東京ビックサイトで「ワイヤレスジャパン2006」が開催される。W-ZERO3[es](ブース番号:B-201株式会社ウィルコム)や無線LANアダプタ(ブース番号C-229:アイ・ビー・エス・ジャパン)が展示されるらしい。時間のある方は足を延ばしてみてはいかがだろう(WEBサイトからの事前登録で入場料 3,000円がタダになるので、お忘れなく)。
ちなみに、私は初代W-ZERO3を所有しているが、今回、予約はしていない。私の住む地域はPHSの受信状態があまり良いとは言えず、電話としての必要性がないもので。それに、画面がでかい方が好みだし..
ああっ、でも、ワンセグとかBluetooth、いいなぁ。
はぐはぐリナザウ+W-ZERO3ウィキ
W-ZERO3レビュー記事
2006年7月11日火曜日
CNET 『18禁ゲームの波紋』、やっと完結。
CNET読者ブログ、連載していた『18禁ゲームの波紋』が第5回でやっと完結した。
6月17日に始めて、7月10日までかかった。
ふぅ~。
思えば、第1回目はあまりにも過激な出だしでスタート。
逆説的なことを述べて、後で反論という形を取りたかったのだが、説明不足もはなはだしく、あえなく失敗..
速攻で、コメントの嵐を頂戴したのだった。
しかも、皆様のおっしゃることはすべて正論なので、平謝りに謝るしかない。
後悔先に立たず、とはこのこと。
2~3日、よく眠れない日々が続いた。
とにかく、一刻も早く私の意向を理解して頂くために、2回目は4日後に投稿した。
その後は、コメントは全くつかず(それはそれで淋しいが)、最終話を迎えることができた。
少しでも、私の考えがお分かり頂けただろうか。いまだ、不安である。
これからは、もっと慎重に、言葉を選んで、事実を確認し、ブログを書いていこうと固く心に誓った次第である。
こちらのブログを更新する心の余裕がなく、ご無沙汰しておりました。
livedoorブログをご覧の方、CNETブログの読者の方々、皆様、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
CNET読者ブログ 「霧笛望のはぐはぐ電脳小物」
18禁ゲームの波紋(1)
18禁ゲームの波紋(2)
18禁ゲームの波紋(3)
18禁ゲームの波紋(4)
18禁ゲームの波紋(5-最終話)
6月17日に始めて、7月10日までかかった。
ふぅ~。
思えば、第1回目はあまりにも過激な出だしでスタート。
逆説的なことを述べて、後で反論という形を取りたかったのだが、説明不足もはなはだしく、あえなく失敗..
速攻で、コメントの嵐を頂戴したのだった。
しかも、皆様のおっしゃることはすべて正論なので、平謝りに謝るしかない。
後悔先に立たず、とはこのこと。
2~3日、よく眠れない日々が続いた。
とにかく、一刻も早く私の意向を理解して頂くために、2回目は4日後に投稿した。
その後は、コメントは全くつかず(それはそれで淋しいが)、最終話を迎えることができた。
少しでも、私の考えがお分かり頂けただろうか。いまだ、不安である。
これからは、もっと慎重に、言葉を選んで、事実を確認し、ブログを書いていこうと固く心に誓った次第である。
こちらのブログを更新する心の余裕がなく、ご無沙汰しておりました。
livedoorブログをご覧の方、CNETブログの読者の方々、皆様、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
CNET読者ブログ 「霧笛望のはぐはぐ電脳小物」
18禁ゲームの波紋(1)
18禁ゲームの波紋(2)
18禁ゲームの波紋(3)
18禁ゲームの波紋(4)
18禁ゲームの波紋(5-最終話)
2006年7月2日日曜日
島耕作のよーなサラリーマン
島 耕作と言えば、弘兼憲史先生のシリーズ漫画の主役である。
「のらくろ」と同様、主人公と共に漫画のタイトルも出世していく。
『ヤング 島耕作』(「イブニング」連載中、4巻まで発行)
↓
『課長 島耕作』(全17巻)
↓
『部長 島耕作』(全13巻)
↓
『取締役 島耕作』(全8巻)
↓
『常務 島耕作』(「週刊モーニング」連載中、4巻まで発行)
何を隠そう、私は島 耕作の大ファンで、『課長』から『常務』までのシリーズを揃えている。『ヤング 島耕作』は現在連載中であるが、このシリーズだけ読んでいないのには、ワケがある。中途半端な時期に過去を振り返るよりも、島耕作が頂点を迎えてからの方が、若かりし頃の彼の物語に集中できると思ったからだ。
団塊の世代に属していながら、独特の正義感を武器に仕事をバリバリこなして出世し、しかも、美しい女性たちにはモテモテという人物像。あり得ないがゆえに、世の多くの男性サラリーマンの憧れとなっている。
女の視点から見ても、「こんな男、いるわけないじゃん」と頭で理解してはいるが、そのかっこよさは否定できない。というか、惹かれているし。
おそらく、仕事がメチャでき、女性との交遊も派手なわりに、やたら純朴なところが憎めないのだろう。得なタチである。
しかし、この「男性にだけ都合がいい物語」を批判する女性もいるらしい。
そりゃそうかも。島耕作は独身だからまだ許せるが、日本の政財界のトップから企業の管理職に至るまで、物語に登場する脇役の多くが、妻以外の女性と関係があったりする。
まあ、現実逃避、しょせん「夢物語」なんだから、これくらいは大目に見てあげればいいのに。
それに、この漫画に出てくる女性たちは、とっても魅力的なひとばかり。皆、自分に自信を持っており、日々の生活や仕事をこなし、自由恋愛を謳歌している。ときに、くじけそうになることがあっても、そこに我らがヒーロー島耕作が現れて、心や体をフォローしてくれるのだ。
このかっちょいい「島耕作」のようなサラリーマンが、産経新聞のテレビCMに登場しているのを、ご覧になっただろうか。居酒屋でのサラリーマン2人の会話シーンなのだが、島さん似のサラリーマンがやたら甲高い声で、全くイメージにそぐわないものとなっている。しかも、そのセリフは、
「マジかよー」
あの脱力系のお笑いコンビアンガールズの田中卓志さんの声なんだそうだ。
このCMは、私の夢を見事にブチ壊してくれた(笑)
しかし、この映像と音声のギャップが、ミョーにやみつきになっちゃうんだよなぁ。
産経新聞さん、弘兼憲史先生、いいCM作ってくださいました。
SANSPO.COM
産経新聞のCMにアンガールズ…トリビアねた披露も
Amazon
『島 耕作』シリーズ
登録:
投稿 (Atom)