2007年10月9日火曜日

一万年と二千年前から、あ・い・し・て・るぅ~『劇場版アクエリオン』

106294ce.jpg日曜日、コンテンツの祭典「コ・フェスタ」のイベントの一つであるJapan Animation Contents Meeting 2007(JAM2007)へ行ってきました。

日本動画協会と経済産業省が主催するアニメ・アイディアの見本市です。場所は「秋葉原UDX」、つくばエクスプレスで一直線なので楽勝でした。


入場は無料。最初は「一般」で入場しましたがあまり混んでなかったので、「プレス」枠で受付し直しました。
CNETのブロガーであるとちゃんと名乗ったので、インチキではありません。名刺1枚で当たって砕けろ、何とか熱意が通じるもんですね。もちろん、大きなイベントは規制が厳しくおおむね事前登録が必要なので、プレスではとても入れませんけど。


おかげで、全面禁止の写真撮影もバッチリW-ZERO3とW43Hのダブル録音もできました。CNET Japan読者ブログで順次公開していくつもりです。まずは「JAM2007(1)『アニメ・チャレンジオーディション』という日本動画協会による斬新な試み」を公開しました。


さて、お昼も食べずにひたすら撮影等してましたが(カメラ、ちっちゃ)、会場(最終日は2Fのみ)はそんなに広くないので2時前には取材終了。せっかくの自由時間なので(子供もいないし)、4Fの東京アニメセンターで『劇場版アクエリオン』を観てきました。

一万年と二千年前から、あ・い・し・て・るぅ~」というパチンコのCMでおなじみのアニメです。


あの「SANKYO」がプロデュースしているようです。何たって「FEVER 創聖のアクエリオン」への意気込みはすごい。TV CMを見れば分かりますよね(フィーバー公式サイトでも公開中)。パチンコ離れした若い人を引き込もうと躍起になってるんでしょうか。いまや萌え系のパチンコ/パチスロ台が主流ですし。


で、肝心の映画はと言うと、かなり荒唐無稽なハナシではありますが、逆にそこが良かったです。何の予備知識もなくいきなり見たので、世界観をつかむのに苦労しましたが。


歌詞にあるとおり、本当に「一万二千年前」の神話時代から続く広大なストーリーなんですね。元々TVシリーズOVAがあり、今回の映画は新作短編「壱発逆転篇」とOVAベースの長編「創聖神話篇」との2本立てです。しかも枝分かれした2つのパラレルワールドを描いているので、2本の話は全くつながっていません。


壱発逆転篇」はちょっとコミカル。戦闘の真っ只中なのに、何故かみんなで主題歌を歌い始めちゃうくだりなどは、思わず笑っちゃいました。女の子はまだ許せるけど、アポロ(男子)、お前もかいっ! (ネタバレでゴメン)


創聖神話篇」。神話時代からの堕天翅と人類の戦いは、現代にも投影され..(続きは映画館/ビデオで)


キーワードは、
もういちど、あなたと合体したい..


って、いや、そりゃ考え過ぎでしょ


公式サイト
フィーバー創聖のアクエリオン/劇場版アクエリオン

GyaO
「創星のアクエリオン -裏切りの翼-」プロモーション映像
「劇場版アクエリオン -創星神話篇&壱発逆転篇-」プロモーション映像

2 件のコメント:

  1. RSSて新着チェックしていたら、タイトルに吹きました

    最近盛んにCMで流れていますよね~
    あたしはアニメは見た事ありませんが、歌は好きですよ(笑)


    そんな霧笛さんを

    一億と二千年後も
    あいしてるう~

    返信削除
  2. 歌、いいですよね~。
    ニコ動でも、よく使われてますし。それはそれでプロモーションになってたりして。

    私もちえさんを
    あいしてるぅ~

    元ネタも男同士の愛を描いてるんで(もちろん男女のも)、女同士ってのもアリかも?!

    返信削除