8月26日、夏休みを取って息子と2人、大宮にある「鉄道博物館」へ行ってきました。2007年10月に開設されたばかり。一時テレビでも話題になっていたので、ご存知の方も多いことでしょう。
…とは言え、ココに至る道のりは果てしなく長かったんです。何故なら当初の計画では、和光市駅にある「陸上自衛隊広報センター」に行く予定だったから。
実際、東部東上線の和光市駅で降りて、タクシーで広報センターの前まで乗り付けました。でも、門は閉まったままで、開場を待っている人も見当たりません。まだ時間前だからかと思いましたが、それにしても…。
嫌な予感がし、門に近づいて案内を見てみると、なんと第4火曜日は閉館日だったのです。
最初は9月の運動会の代休日に行く予定だったんですが、Webで開館日を調べた上わざわざ問い合わせの電話までして、その日が閉館日であることを確認しました。でも、第二候補だった26日については絶対やっていると思い込んでしまったのでした。あー。
(息子) 「またあ。前にもこうゆーことあったよね」
(私) 「ゴメン、ほんっとゴメン!」
(息子) 「どーすんのさ」
(私) 「とっ、とにかく……そうだ。タ、タクシー!」
乗ってきたタクシーを交差点で見つけて慌てて乗り込み、あっけにとられている運転手さんに言い訳します。
(私) 「すみません。第4火曜日は閉館日だったんです」
(運転手)「そりゃあ、残念だったねぇ」
これからどうするかと悩んでいたら、運転手さんがしきりに「江戸東京博物館」と「相撲博物館」を薦めてきます。そこもいいなとは思ったのですが、両国まで足を延ばさなければなりません。それに「江戸東京博物館」は娘も好きそうなので(幕末モノとか)、またの機会にした方がいいと判断しました。
ここで思い出したのが、同じ埼玉県内にあるという「鉄道博物館」です。ただ、埼玉県のどこにあるのか、正確な名前は何というのか分からないことだらけで、頭がパニック状態です。
駅構内でWeb検索しまくるはめになりました。もう、iPhoneが大活躍ったら、ありゃしない!
公式ページで「開館カレンダー(PDF)」もしっかり確かめたので、今度こそ大丈夫。最後に「乗り換え案内」アプリでルートを検索しました。
当日の「行き」のルートを書き出すとこんな具合。家を出たのが7時45分で「鉄道博物館」に到着したのが11時40分。ものすごぉい旅をしてきたことが分かります。しかも「乗り換え」ばっかり。着いたときには、もうすでに私はヘトヘト…。
07:45自宅
↓ 自家用車
研究学園
↓ つくばエクスプレス
南千住
↓ JR常磐線
日暮里
↓ JR山手線
池袋
↓ 東武東上線
和光市
↓ タクシー
09:55陸上自衛隊広報センター
↓ タクシー
和光市
↓ 東武東上線
朝霞台
↓ 徒歩
北朝霞
↓ JR武蔵野線
南浦和
↓ JR京浜東北線
大宮
↓ 埼玉新都市交通伊奈線
鉄道博物館駅
↓ 徒歩
11:40鉄道博物館
ハァ~、何だか書き出すだけで疲れてしまいました。
同じ埼玉県内だからもっと早く着くかと思っていたのに、飲み物買ったりトイレ行ったりしてロスタイムも多く、やはり2時間近くかかってますし。
「鉄道博物館」については、またの機会に…(ゴメン、力尽きました)。
つづきはCNETで書こうかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿