2009年4月13日月曜日
『レッドクリフ Part I』で「だいじょーび」って何?
遅ればせながら、テレビで「レッドクリフ Part I」を観ました。
戦闘シーンがゲーム(「無双」とか)以上にブッとんでいてビックリ。
張飛はまるで熊のごとく素手で敵陣の中に飛び込んでゆき、次から次へと兵士を投げ飛ばし。
関羽と趙雲も、超人的な強さでバッタバッタと敵をなぎ倒していきます。
「おもしれ~」と家族の間で大評判。
曹操好きの娘や小6になったばかりの息子も、続きを早く観たいと言っています。
ところで、テレビでは吹き替えしてあるので、台詞は当然日本語なのですが…。
曹操軍の兵士どもが気勢をあげるシーンがあります。
(息子)「だいじょーび、だいじょーびって何だよ?」
(私)「プッ、だいじょーび、なんて言ってないよ。大勝利でしょが」
(息子)「あ、大勝利、大勝利って言ってるのか、アハハ」
(私)「キャハハ…ていうか、何、その守りに入ってる感じ」
(息子)「確かに。変だと思ったんだよね~」
聞きまつがいはありがちなんですけど……、うちの場合は。
このタイミングでTV放送があるのは、もちろん続編の宣伝のためなのですが、大サービスってことでラストのシーンを特別公開していました。
(娘)「最近の映画のCMって、やり過ぎてお腹いっぱいなんだよね~」
(私)「うん、でもついつい(CM)見ちゃうよね」
(娘)「だから、みんな映画観に行かなくなるんじゃん! あ~、こんないいシーン、やんなくてもいいのにぃ」
(私)「パート1だけでも十分宣伝になってるし。パート1てさ、壮大なプロローグだもん」
(娘)「こんだけ燃えちゃってんのに、まだ『奇跡のラスト』とか言ってるよ」
宣伝の行き過ぎでちょっと気持ちが萎えましたが、きっと皆で映画館へ観に行くことでしょう。
やっぱ、スケールのでかい映画は、大スクリーンで観なくっちゃね!
■レッドクリフ 公式サイト
(注:音が出ます)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
戦いのシーンは、とんでもないド派手なぶっとび方でしたね。エキストラも半端なかったし。
返信削除いかんせん、あたしはゲームも知らず、世界史も取ってなかったため、時代背景がわからず・・・。
相関図とか解説書とか片手に見れば良かったかも。
あと、唐突なベッドシーンは必要だったのか・・・母と首をかしげました(笑)
夫と娘は「三国志」好きなので詳しいです。私は小説を読みましたがさほど詳しいわけではなく、息子はゲームをやるくらい。
返信削除それでも、結構楽しめましたね。
分からないことは娘に聞けばよいので、楽チンです。
唐突なベッドシーンになると、息子が「ヒー」って感じでソファに顔をうずめるのがおもしろい(笑)。
そもそも、一人の女のために始めたいくさって設定なので、一応重要なシーンなのかも、、、