2011年9月23日金曜日
ミドリムシが『ソイレント・グリーン』状態なんだが…
「ミドリムシ」と言ったら聞こえは悪いですけど、最近TVでも話題になっている「ユーグレナ(学名:Euglena)」をご存じですか? ラテン語で「美しい(eu)」「眼(glena)」という意味を持っているのだそう。そういや、ちょっと眼に似ているかもー。
もう商品化されて店頭にも並んでいるので、見かけたことがあるかもしれません。
なんつっても、その特長は豊富な栄養素を含んでいるということ。
・ビタミン類14種、特にビタミンB群を多く含む。
・ミネラル9種、現代人に不足しがちな亜鉛が豊富。
・アミノ酸18種、必須アミノ酸をバランス良く含む。
・不飽和脂肪酸、DHA、EPAなど。
いやー、スゴイっす!
これ、SF小説に出てくるクロレラっぽい何か以上じゃないですか!
しかも、パラミロンというユーグレナ特有の成分が不要物や油を吸着するので、ダイエットにもぴったり。不健康なダイエットとはもうおさらばですぇ。かくゆう私もダイエットで10kg程痩せたことがありますが、生理は止まるわ、リバウンドはするわ、で散々だった覚えがあります。そんな心配はまず0でしょうね。化粧品の成分としても有効とか、女性としては見逃せませんよ。
さらにはっ、CO2の固定化にも寄与するんです。熱帯雨林と比較して、敷地面積あたり3倍以上のCO2吸収力を持っているのだそう。培養地が土である必要もないですしね。
また、バイオ燃料としても有望。オイルが軽質なので、ジェット燃料にも適してます。
なんなんだー、こいつは!
1970年代からNASAが宇宙開発用として長年研究していたのですが、2005年に我が東大(別に出身校ではないです)がとうとう大量倍用に成功したとのこと。地道ながらも輝かしい歴史があるのですね。
■東京大学本郷キャンパス内にあるという、
株式会社ユーグレナ
そういや、昔『ソイレント・グリーン』って映画がありましたね。チャールトン・ヘストン主演の。
ソイレント社が海のプランクトンから作ったという合成食品ですが、人口が爆発した近未来ではこれで糊口をしのいでいたのですよ(結末までは書きませんけども、なんで昔のポスターってネタバレ多いんでしょ。『猿の惑星』のジャケとかもモロネタバレだし)。
このユーグレナで一番期待されてるのは、世界中の食料危機を解決してくれるだろうこと。
まさに「人類のミライ」を担うモノと言えるでしょう。
早速、ユーグレナ食品でも試してみようっと。
・みどりむしハンバーガー(東京ワイン酒場アゲマキ)
・ミドリラーメン(山手ラーメン)
・ミドリムシソフトクリーム「M-59」(パフェスタジオ)
・みどりむしかすてら(宗家くつわ堂 楽天市場店)
・ユーグレナきなこねじり(首都圏のコンビニや、北海道内のスーパー等)
・サプリメント
などなど…。
コンビニでも売ってるものもあるので、皆さんもどうぞチャレンジしてみてください!
みどりむしかすてらが美味そう。抹茶味好きなんです~。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿