2005年10月30日日曜日

W-ZERO3巡り 【WPC EXPO編】

WPC EXPO

WPC EXPOの最終日、東京ビックサイトに意気揚々と乗り込んだ。

まずは、Willcomブース。まだ11時にもかかわらず、列ができていた。
Willcom1Willcom2


並んでいる間に、Willcomの方をつかまえて、今後のW-ZERO3の動向について話を伺った。

Windows Mobile 5.0 for Pocket PC 初の記念すべき1号機は、WillcomとMicrosoftとSHARPの三者の協力で出来上がった。しかし、Willcomはオープンなプラットフォームを提供し、他のメーカーにも門戸を開いている。すぐにというわけではないが、今後、SHARPに続いて他のメーカー製のものが出てくることはあり得るとのことだった。もちろん、どこのメーカーがいつ新しい機種を出すか、なんてことは「超極秘」なので、聞くまでもない。
Willcom3


さて、MicrosoftでW-ZERO3が触れるなんて情報はなかったのだが、念のため、Microsoftにも足を延ばした。さまざまなコーナーがある中で、最も怪しいMobileのコーナーを探索。ここで、千載一遇のチャンスをものにした。1台のW-ZERO3を取り囲むMicrosoftの担当者と来場者2人。なにやら、トラブルらしい。ナニゲに近づき、「作業しているところを写真に撮ってもいいですか」とにこやかに迫る。

「えー、こんなところ撮られるのやだなぁ」とおっしゃりつつ、許してくれた。
Microsoft1


来場者の方達にトラブルの原因を伺うと、画像をminiSDに保存しようとしたら、Movie Playerからの応答が無くなってしまったとのこと。係の方は、何度もタスクトレイ(?)からタスクを終了しようと試みるが、失敗。

しかたなく、裏蓋をはずし、スイッチを押してリセット。

「ああ、リセットしたくないな。撮らないでよ」

「大丈夫ですよ、今、他に人、いないし」と、来場者の方。

担当の方はとても優しく人柄も良い方なので、見ていて、ちょっと気の毒になった。


裏蓋をはずすところ。続いて、再起動時の画面。1分ほど、かかった。
Microsoft2Microsoft3


結局、miniSDは読み込めなかった。試しに、来場者の方が取り出してSDアダプタにはめて、自分のデジカメに挿入してみた。SDカードにエラーがあるとの表示。デジカメ上で、フォーマットし直して画像をコピーし、再び、W-ZERO3に挿し込む。今度はうまく認識してくれた。

「miniSDカードが壊れてたんですね」と、来場者の方は納得されていたが、なんで壊れたかは、依然として不明。


miniSDカードを抜こうとしているところ。
Microsoft4


「Webとかに載せるんだったら、いいところを撮ってくださいよ」

ということで、撮ったのが受信メールの表示画面。
Microsoft5


Microsoftは担当の方が優しく、たまたまかもしれないが来場者がその場に2、3人しかおらず、穴場だった。他のブースは、基本的には勝手に触ってくださいというスタンスなので、それはそれで気楽だが、時間にも追われる感があって落ち着いていられない。


さて、最後はSHARPブース。こちらは、ステージがあり、10分おきくらいにコンパニオンがW-ZERO3デモを行う。Willcomのデモは、他のPHS端末ばかりだったので、新鮮な感じ。列は一番長いけれども、デモが見やすい中央の列に並んで見学。しか~し、待ち時間が長くて、その間に6回ものデモを見るハメに。


モバイルの柱は5つに分類される。今回の主役のW-ZERO3, Mebius, リスニング端末PA-L100, 電子辞書Papyrusとならんで、Zaurusも健在であることをアピールしていた。
Sharp1


4回目から、コンパニオンも交代。
Sharp2


SHARPでは、写真も撮らず、触ることに専念した。それにしても、販売までにはまだ1ヶ月以上あるが、作り込みははかどっているのだろうか。SHARPのブースでは5回も、裏蓋リセットを見てしまった。しかも、コンパニオンさんではどうにもならず、SHARPの女性社員の方が助けにいらして、それでもダメで、実機を交換した場面も目撃した。こちらのブースは来場者が多いためか、社員の方も慣れており、何の説明も無く、いきなりリセットして渡していた。

私も、写真を撮って、メールに添付して送ろうとしたら、訳の分からんエラーが出て、その後、例のMicrosoftの「エラー情報をMicrosoftに送りますか」とかいう画面が表示された。「キャンセル」してもしなくても、しつこく堂々巡りを繰り返していたが、何とかまあ、元に戻った。結局、その場は人を呼ばなくても納まったのだが、展示機はまだまだ、といった印象であった。

Zaurus SL-C3100は2台のみ展示。目新しくないためか、来場者もいない。W-ZERO3が盛況なだけに、寂しげ。係の方は「Zaurusが無くなるということは、今のところ、ありません」とおっしゃっていたが、かなり心配。

少しブームが落ち着けば、Linux ZaurusW-ZERO3の違いが、分かるはず。というより、その「違い」を一般ユーザーに周知させることが肝要なのだ。
Sharp3


今回は、ざっとW-ZERO3巡りの様子を綴ってみた。
W-ZERO3ファースト・インプレッションは、次回ということで。

BlogRanking03

7 件のコメント:

  1. すばらしいレポートです。インプレスとか他のプロが作っているサイトの情報よりも優れています。
    やはりWindowsの不安定さは健在ですな。シャープやMicrosoftの技術者は今夜も徹夜でしょうか。じっくり調整していいものを出荷していただきたい。
    いずれLinux版のW-ZERO5が出てくるかもしれません。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    まだまだ、書きますよ~。
    ただ、ちょいと疲れちまったんで、今日中には、何とか。
    技術者の大変さは分かっているつもりですが、ここは一つがんばって、いいモノを仕上げてほしいですね。

    返信削除
  3. 通りすがり2005年11月2日 2:55

    久々に出たTeliosの後継機ってとこですかね

    >>おやじさん
    >Windowsの~
    …突っ込みたいけどやめておく

    返信削除
  4. 通りすがりさん、こんにちは。
    Telios、あまりよく知らないんですが、#のいろんな技術の結晶、といったとこでしょうね。
    製品版がどこまで洗練されているか、楽しみです。

    返信削除
  5. 臨場感溢れるレポートですね。情報ありがとうございます。
    W=ZERO3の記事が出てからしばらく考えていたが、先日予約をしてきました。発売してさわってみてと思っていたが待てなかった。
    価格も発売日もまだ連絡がないんですと、担当者は言っていました。
    今はClie PEGTJ37,ZAURUS MI21,SigmarionⅢを使いまくっていますが、これを買うと他のがまた私のコレクション棚に並ぶことになるのかな?

    返信削除
  6. 安頓さん、はじめまして。
    いよいよ発売日が発表されましたが、もうご予約なさったんですね。
    価格も思ったより安かったし、予約されて正解です。
    すごい人気になると思いますよ。

    返信削除
  7. http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k28737866
    【新品16000で即決 送料込み】シャープ TOEICリスニング端末 PA-L100

    返信削除