2005年11月6日日曜日

めでたい紅白金魚を「携帯変換君」でASFへ

kingyo.jpgおやじさんに教えて頂いた通り、「携帯変換君」を使用して、動画をASF形式に変換してみた。使用した動画は Panasonic LUMIX-FX8で撮影し、QuickTimeの動画形式であるmov形式のファイルで保存したもの。動画はこんな感じの短いヤツ(画像をクリック!)。
ASF形式なら、Zaurus標準搭載のMovie Playerで視るとこが可能だ。


ちなみに、このBlog上の動画は「携帯変換君」で3gp形式に変換したもの。mov形式でもBlogにアップできるんだけど、いかんせん、LUMIX-FX8で撮影したファイルはでかい。「携帯変換君」って、小回りが利く。

詳しくは、はぐはぐリナザウ(ザウぽん+)Wikiにて。

[補足]
3gp形式は、QuickTimeRealPlayerがないと再生できないようです。
QuickTimeのプラグインをインストールすれば、Web上で視ることができます。

また、Blog用に「携帯変換君」を使用する利点は、手軽にコンパクトサイズの動画が作成できることです。

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. おお、白い金魚がいるのですなぁ。
    セットで売っているの? おれも欲しいかも。

    3gp形式っつーものもあるのですな。勉強になります。
    いまダウンロードしたので、がんばって再生にチャレンジしてみることにしましょう。

    返信削除
  2. QuickTimeのプラグインがないと、再生できないです。
    説明不足ですみません。
    後で、書き足しますね。
    他のフォーマットでもいいかもしれませんが、
    「携帯変換君」だと、簡単にコンパクトなサイズに
    できるんで便利です。

    「白い金魚」は、金魚すくいでうちに来たときは、
    赤と白のブチだったんすよ。だんだん、色が抜けて
    今の姿になったんです。

    返信削除