2005年11月11日金曜日

ガッツ石松が『Oracle 10g』に挑戦!


今日は、仕事のネタをちょっと..


只今、SUN Solaris9に、『Oracle Database 10g』をインストール中。


はるか昔(2003/12/18)に開催された「Oracle World Tokyo」にて、かのガッツ石松氏がインストールデモを行ったという、伝説の『Oracle Database 10g』だ。しかも、オラクル社員・ガッツ石松・お猿(本物)の三者対決で行われたというインストール勝負の勝者は、なんと、お猿のももちゃん。なぜ、お猿さんが勝ったのか? 尋常じゃないスピードでマウスをクリックし続けたからなのだそうだ。


私は、クリックするの、遅い方じゃないはずなんだけど..インストールはなかなか進まない。もしかして、人間らしい人間ほど、時間がかかるシステムとか?!

午後から始めて6時半までに終わらなかったんで、今日はあきらめて帰ってきた。

今までOracleをインストールしたことがないので比較はできないが、たぶん、これでも簡単になった方なのだろう。


[本日の作業]

・インストールCDの「クイック・インストレーション・ガイド」をざっと読む。

・インストールに必要な、Solarisのパッケージの確認 → 追加予定

・Solarisのバージョンの確認 → バージョンアップ?

・Solarisの追加パッチの確認 → パッチ当て

・Oracle用のグループ/ユーザの作成。

・Solarisのカーネルパラメータの確認 → 変更


この間にも、Webからパッチをダウンロードしたり、Solarisのパッケージを探したり、と試行錯誤しながらの作業。..っつうか、これまだ、準備作業じゃん!

これから、マウントポイントを決めてディレクトリを作成し、Oracleユーザ環境を設定して、それからやっと、本番のインスール作業に入れるのだ。
クリック連打はどこよ! 本番か? 本番でできるのか?

MYCOM PC WEB
「ガッツ石松vs猿vs日本オラクル -「Oracle 10g」インストールで三つ巴」

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. オラクルのインストールはWindows版は簡単なのですが、
    Linux版は、やたら難しかったので断念した記憶あります。
    最近は、改善されたかな?

    返信削除
  2. どうなんでしょう?
    少なくとも宣伝ほどじゃなさそう。
    来週、がんばります。

    返信削除