2005年12月5日月曜日

無謀なインフルエンザ予防接種


土曜日、家族4人で、近くのクリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行った。もちろん、予約で。

無事、皆、打つことができたのだが、その後が大変。

風邪の引き始めだったのか、微熱が出て、頭が痛くなってきた。

日曜日はダウン! PCの画面を見る気力もなかった。

そのまま、今日までズルズル引きずってしまい、何とか仕事には行けたものの、出席する予定だった送別会(私のじゃないけど)には出られず、フラフラと帰ってきた。

現在は、ボーっとしているものの、頭は痛くなくなった。


娘は、鼻はズルズル、喉はガラガラ。

息子は、まだ元気。でも、ちょっと喉が痛くなってきたとか、言ってるし。

風邪引きかけてたのか、うちら家族。


夫は夫で、予防接種をした当日に歯を抜いてしまい、今日になって、気持ち悪くなってきたという。これはまずかったかも。予防接種抗生物質って両立するのか?! なんか、めちゃめちゃヤバいような気がしてきた。

もちろん、あまりひどいようなら病院へ直行するのだが、それほどでもないので、様子見。


4人で1万円以上する高価な買い物、予防接種。

インフルエンザなんぞで「休み」なんか取ってられないんで、去年から受け始めた。

でも、無理して受けちゃダメかも..


ああ、明日は1日人間ドックだった。

こんな体調で行けるのか?

..っていうか、スケジュール詰め込み過ぎ?

11月は忙しかったからなぁ。

BlogRanking03

8 件のコメント:

  1. お気をつけ下さい。
    インフルエンザの予防接種未だにした事がありません。
    ワイフはしたようです。
    私とお嬢は、しないです。なぜか、インフルエンザにかからないんです。???
    不思議でしょ、自分でも不思議です。
    かかっても【タミフル】(薬です)注意して飲んでください。本当にきつい薬だそうです。

    返信削除
  2. お気遣い、ありがとうございます。
    数年前、娘が一度かかり、えらい目にあったので懲りているんです。
    注射が効くか効かないかは分かりませんが、気休めでもいいかと。

    タミフル、鳥インフルエンザ用にとっておきたいんですよね。
    といっても、薬確保は国家レベルの話かもしれませんが。
    こっちはかなり死亡率高そうなので、マジやばいですよ。

    返信削除
  3. インフルのワクチンは、ウイルスそのものですから、抵抗力落ちてる人がやると感染しちゃいますよっ!

    インフルエンザが発症しないことを祈ります

    返信削除
  4. 大変だったのう。ま、これでインフルエンザの耐性ができたので、耐えるべし。
    おれは、いまのところ風邪の気配なし。
    毎朝、氷点下の道を歩いて鍛えております。

    返信削除
  5. おやじさん、ずっと北海道にいらっしゃるのですか?
    案外、うんと寒いところでは、心も体も構えてしまうので、
    風邪とかひきにくいのかも。

    ちえさん、確かにおっしゃるとおりですね。
    何とか、家族4人とも乗り切り、インフルエンザは
    発症しなかったようです。ホッ。

    返信削除
  6. スキーに行って風邪を引かないのと同じ原理です。
    寒いと思うから寒い。
    「よし、寒さを楽しむぞ」と出掛けると寒くない。
    寒さが物足りない。
    来年は流氷を見にいきたい。

    返信削除
  7. 発症しなくて良かったです。
    あたしは調子崩しててふらふらしてますが・・・大事には至ってません。

    具合悪いとすぐに休むからw

    返信削除
  8. ちえさん、こじらせないよう、気をつけて。
    具合悪いときは、断固、休むべきです。

    返信削除