2005年12月6日火曜日

人間ドック-結果報告


インフルエンザ予防接種の後遺症に悩まされていたと書いたが、その後、わが家族はどうなったか、続きをご報告しよう。

何とか4人ともインフルエンザの発症だけは免れたようで、娘はまだ喉が痛かったりするものの、普通の生活に戻りつつある。


そして今日、私は1日人間ドックを決行。「予防接種から1週間も空けずに、受けるなっつうの」という批判は、覚悟の上である。

正式な結果は約2週間後に分かる。が、ひときわ悪いのは「金欠」..じゃなかった「貧血」。持病と言えばそれまでなのだが、今年の春前まで治療していったんは良くなったのに、また!
ヘモグロビン濃度は、なんと 7.4。正常値は、男性14~18、女性12~16といったところだから、かなり低い(っつうか、半分)。

さすがに、ここまで落ちるとキツイ。体は正直なもので、最近、階段をゆっくり上がるだけで、ゼイゼイ、ハァハァ。まるで、バァさんのようなのだ。実は、貧血だということは、うすうす感づいてはいた。以前にも、7.0を下回ったことがあり、そのときと同じ症状だからだ。

意外に思うかもしれないが、慢性の貧血なので、いきなりめまいがして倒れたりすることはない。いかにも体の弱い(しかも美しい)女性が、気を失うというようなシーンは全くあり得ない。逆に、慢性貧血の人は、薄い血液で脳にまで酸素を行き渡らせなければならないので、心臓が強い。というか、心臓に過度な負担がかかっているらしい。まあ、かなりヤバイことは事実。

どうも、考えがまとまらず、ボーッとしていることが多くなったと思っていたが、このせいだったのか(そうとばかりは言えまいが)..

とにかく、近日中に病院に行かねばなるまい。

まあ、見た目はしごく健康(頑丈)そうなので、ご心配なく。

2 件のコメント:

  1. ご心配なく。>
    ではありません。
    注意をしてくださいね。
    お母さんは一家の太陽のような存在なんですから。
    大切なんですよ!なんて本当に注意してくださいね。
    元気が一番です。

    返信削除
  2. Todokichiさん、
    心配してくださり、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。気をつけます。

    返信削除