2006年1月22日日曜日

車がスベッて危機一髪!


朝、雪の中、車で娘を高校に送るハメに。

昨日、雪降る中を運転したときは、けっこう普通に運転できたんで油断してた..


どの車もかなりノロノロと走っている。

「もう少しスピード出しても大丈夫だろう」と心の中の悪魔がささやき、ちょっとだけとスピードを上げた(それでも時速50kmいってない)。

2番目の交差点、赤信号になったので、ゆっくりブレーキを踏んだ。

と、その途端、車は蛇行を始め、ハンドルもブレーキも利かなくなる。

「ブレーキは踏まない方がいいかも」と咄嗟に考え、そのまま横滑り。やっと横向きになって停止した。後ろにも横にも車がいたものの、何とか接触はまぬがれた。

娘も私もかなりビビリまくり、しばし放心状態。(周りの車はもっとビビッていたかも)。

その後、時速40km未満で超ノロノロ運転したのは言うまでもない。


話はまだ終わらない。

高校の駐車場では、タイヤが空回りして、立ち往生。困っていたら、先生が飛んでらして、見事、車をそこから脱出してくださった。

雪のシロウトはこれだから、コワイし、なさけなくもある。


受験生の方がいらしたら、申し訳ない。

でも、スベッても、皆無事だったのだから、運がいいんだろう。

(娘にいたっては、高校の入口でもスベッて転んで、頭を柱にぶつけていた。って、無事じゃないジャン!)。

4 件のコメント:

  1. 雪道ではノーマルタイヤだと時速20kmでも危ない。
    おれはこちら(北海道)に来る時に車売ってきました。スパイクタイヤが使えない現在、とてもスタットレスなんつぅものは信用できんのぅ。

    返信削除
  2. おっしゃる通りです。
    おまけに、朝はタイヤが凍っていたらしい。
    窓や屋根に気をとられて、タイヤをチェックするのを忘れてました。
    なさけないっす

    返信削除
  3. スタッドレスですが、積雪時は時速20キロ以下ですね。
    車が居なければもう少し出す人もいますが、大体渋滞です(笑

    あと、雪道は四駆が強いですよ。私はFFですが、はまると死にます(笑

    返信削除
  4. ちえさん、トホホ、です。
    渋滞ならんでよかったです。
    四駆、いいっすね。
    でも、年数回の雪のために車買い換えるわけには..

    返信削除