2006年2月14日火曜日

W-ZERO3でRSSから花粉情報をGET!

64fe319d.jpg
W-ZERO3に、RSSリーダーを入れてみた。NewsBreakというソフトだ。


今まで RSSに偏見を抱いていた私は、興味はありながらもRSSを利用したことがなかった。情報が配信されてくるっていうのが、なんかうざったい気がしてた。

でも、よーく考えてみたら、メールだって1日70通以上届くのに、ショップやらポイントサイトがほとんどで、重要でないものはときどきしかチェックしてなかった。

RSSなら、なおのこと、記事の要約部分を読むだけで必要かどうかをチェックできるから、何もかも読むこたあない。うまく利用すれば、かえって時間短縮になるのだ。


で、試してみたのは、livedoorの天気情報「Weather Hacks」にある『花芽(ハナメ)ちゃん花粉情報』。


一覧画面から、登録してあるRSS名をタップすると、配信タイトル一覧画面となる。

ここから必要なものを選んで、タップすればいい。さらに、詳細画面からリンクをたどると、Webブラウザで該当サイトが表示される。
NewsBreak6.bmp


冒頭の写真は、ぼやけていてよく見えないが、「茨城県大洗町の花粉情報」を表示したところ。ちなみに、デフォルトブラウザは Operaに設定してあるので、字が細かい。

詳しくは、「はぐはぐリナザウ(ザウぽん+)Wiki」にて。


花粉症のみなさん(もちろん私も重度の花粉症)、今年もそろそろツラ~イ季節がやってきます。さあ、RSSでローカル花粉情報をGETしましょう!

★リンク

RSSナビ
http://www.rssnavi.jp/

RSS-search
http://www.toktok.serio.jp/rss-s/

livedoor RSS
http://docs.livedoor.com/rss/

livedoor 天気情報「Weather Hacks」
http://weather.livedoor.com/weather_hacks/rss_feed_list.html

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. RSSはFOMAでjigブラウザを入れてるので、愛用してます。
    このblogも登録してるから、更新があるとすぐに分かって便利ですよぉ♪

    gooニュースとかも入ってますので、最新情報がゲット出来てイイカンジです!

    返信削除
  2. ちえさん、おひさですっ。

    確かに、便利ですね。
    うちのブログも登録してくださってるなんて、
    光栄ですよ。

    返信削除