2006年3月4日土曜日

(続々)PSE法本格施行、その前に、セガ。


さて、データが消えちゃったセガサターンのその後。

物語は、感動のクライマックスへ。。
81aee932.jpg


くらむじぃさんのお教えに従い、まずは、電池を購入(しかも、念を入れてゲーム用)。
CR2032.JPG

そして、中古ゲーム屋を3軒まわり、結局、セガサターンを購入したショップでパワーメモリーを見つけ(写真のセガサターン後部に刺さってる大きなカートリッジ)、即、購入。

電池だけに頼るのって、あまりにもリスクが大き過ぎるし。


メモリー、密林(?)のマーケットプレイスでは5,040円もするのに、そのお店では、なんと580円で売っていた。セガサターン本体も密林では21,000円~だが、この店では、780円という破格の安値だった。

だが、悲しいことに、「4月1日からPSEマークのないものを売ることができなくなります」といった内容の張り紙あり。

徐々に世論が盛り上がってきて、「中古品を対象からはずそう」的な動きも見え始めたが、果たしてどうなることか。


で、娘の様子はというと。。

(娘)「まずは、電池を入れてっと。これでちょっとゲームを進めてから、いったん切って、しばらくしたらまた始めて見るよ」

ああ、電池のせいかどうか、確かめるためだね。
(娘)「うん。しっかし、ゲームの最初から始めるのって、2回目はまだしも3回目となると、かなりツライ」
(息子)「もう、ここんとこ、飽きたよー」


で、いったん電源をOFFにして、30分後。。
(娘)「あっ、大丈夫そう。ちゃんと動いてるぅ。時刻合わせもいらなくなったよぉー」

よかったジャン。
(娘)「お母さんのブログが初めて役に立った!! 教えてくださった方に、よ~~っく、お礼を言っといてね」

うんうん。
(娘)「よっしゃ。今度はパワーメモリーを入れてっと..」

おっ、いろいろセーブデータが入ってる。
(娘)「これ、前の持ち主のデータだよ、ええぃっ、全部消しちゃえ」

いさぎよいねぇ。


で、現在は、こんな感じ。
madou.JPG

ありがとう!! くらむじぃさん(涙)。
ありがとう!! おまいら(誰?)。

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. くらむじぃ2006年3月5日 9:07

    いえいえー。どういたしまして。
    サターンも徐々に出物が少なくなってる上、しかも
    4月以降は入手が困難になるしので、機器の故障
    じゃなくてホント良かったと思います。

    隠れた(売れなかった(汗))名作の多いハード
    ですので、魔導だけじゃなくいろんなゲームで
    遊び倒していただければ……と思います。

    パワーメモリーは頻繁に抜き差ししてると、なぜか
    突然データが飛んでしまうことが多い(ような気が
    する)ので基本的に差しっぱなしで。
    念のため大事なデータは本体側に保存しておいた方が
    安全だと思います。

    では、良いサタライフを!

    ……と、娘さんにお伝えください。
    モバイル方面でお世話になってるので、これで1グラム
    くらいは恩返しになったでしょうか?(笑)

    返信削除
  2. 1グラムだなんて、そんな..
    私の方がお世話になっていますよ。

    娘は今も魔導を遊び倒しています。
    セガのゲームは安いし、昔のゲーム(隠れた名作?)は
    好きなの多いからもっと買ってみるよ、と申しております。

    ほんっとに、ありがとうございました m(__)m

    返信削除