2006年6月4日日曜日

「池袋乙女ロード」は萌えて


昨日、都内に出る用があり、朝から娘と一緒に出かけた。

用事が終わった後は、娘のたっての要望で、池袋へ。


で、唐突に、萌え系雑誌の紹介。何でも「萌え」と結びつける風潮がある昨今、こんな雑誌はめずらしくもない。

この他に「もえるるぶ東京案内(2005年版)」も持っているが、こちらは、表紙をひっぺがすと、結構普通に使える。目の付け所はオタク系だが、「るるぶ」ということで、内容はかなりしっかりしている。おのぼりヲタ、必携の書。

今回、この「もえ るるぶ」を念のために持参したが、結局なじみのブクロにしか行かず、活躍することはなかった。
33ec12e1.jpgmoerurubu.JPG


まずは、池袋西武百貨店地下1階にある「うおや亭」で腹ごしらえ。魚屋の魚喜(うおき)が経営する、デパ地下初の回転寿司。
(娘)「新鮮でおいしいらしいよ」

という情報を元に、入ってみた。

まだ、11:30だからか、店内には3~4人分の空きがあった。

マリネされた野菜が上に乗った、カルパッチョ風の寿司がめずらしい。でも、これ、いくつか食べると、飽きるけど。

回転寿司なんで皿によって値段が違うのだが、懐が寂しいこともあって、オレンジ(190円だっけ)or 緑色(290円かな)しばり。

周りの人たちが、青やら金やらの皿を積み上げているのを横目に、モクモクと頂く。

うん、確かにうまかったし、お腹もいっぱい!


その次に我々が向かった先は、「オタク通り」改め「乙女ロード」。

ルートは、とらのあなアニメイトまんだらけ(ここは娘のみ)。

昔は大正浪漫堂にもよく行ったものだ。
(娘)「アニメイトはともかく、他の店はおかあさんと一緒に行くのは、イヤなんだよね」

ちょー怪しいヤツ。

何買ってるか、見られたくないのね。分かった。じゃあ、中では別行動にしよう。

ということで、理解の深い(実は自分が興味深々の)母は、とらのあなでいろいろなグッズを物色。特に、心惹かれたのは「闘牌伝説アカギ」の同人誌。とは言っても、18禁のボーイズものなどは、見たいよーな、見たくないよーな、複雑な心境(結局、なんも買ってないっす)。


次は、一緒にアニメイトへ。

(まあ、一人でブクロに行ったときは、どのみちアニメイトまで足を延ばすことが多いのだが)。

留守番の息子へのみやげを購入。

ご存知、スライム
Sraim.JPG


ブラックジャック」のお菓子、2点も。「医療カバン」のチョコチップクッキーは賞味期限が近づいているからか、お得な半額だった。
BlackJack_okasi.JPG


ここで、娘の提案により、1時間半の自由時間に突入。

娘はまんだらけへ、私は東急ハンズへ。

そろそろ財布が壊れそうなので、頑丈そうなのを探してみたが、いまいち気に入ったのがない。

次は、東武百貨店7階にあるお気に入りショップ、わちふぃーるどに行く。ネコのダヤンで有名な、雑貨屋さんだ。

うまいことに、ちょうど、セール開催中

ワンポイントがかわいいヌメ皮の財布が、何と半額(約7000円→約3500円)で手に入った。その他にも、Tシャツ(50%OFF)とカーデ(30%OFF)もゲット。

結局、高くついたが、心はウキウキ。おまけに、5000円以上のお買い上げで、カードホルダー(2個セット)の特典つき。ポイントカードも満タンになって、500円のテレカも頂戴する。うーん、言うことなし。
Dayan.JPG


娘は娘で、何やら、雑誌類をいろいろ調達したようだが、内容は秘密とのこと。
オタク系親娘ともども、大満足の1日であった。

東武百貨店池袋店
夏わちふぃーるどフェアー<大感謝祭>

期間:6月1日(木)~6月14日(水)

場所:東武百貨店 池袋店 7F8番地

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. 充実した買い物だったようですね~!あたしはブクロのアニメイトには、中学の修学旅行で行きました(何年前の話だ?)
    今は秋田にもアニメイトが出来て珍しくなくなりましたが…今は行ってないです(笑

    返信削除
  2. ちえさん、こんばんわー。
    ひっさびさの、デジモン以外の買い物でした。
    服とか、ほっとんど、買ってないしなぁ。
    普段、かなり偏ってる生活してます。

    アニメイト、さすがに若い子しか、いなかったっす (^^;
    でも、最近は、意外と男も多いんですよね。
    アキバから流れてきているらしい..
    どっちにしろ、私は異端(笑

    返信削除