2007年2月23日金曜日

自動車の希望ナンバーを取得する方法


2月13日から、ご当地ナンバーである「つくば」ナンバーがスタートした。

ちょうどいい機会かなーと思い、希望ナンバーというものに挑戦してみた。

希望番号申込サービスのサイトで、希望の自動車ナンバー(4桁の部分のみ)を申し込むことができる。


希望ナンバーには2種類ある。

 1)一般希望番号・・・申込順で即座に番号を予約できる

 2)抽選希望番号・・・毎週月曜日に抽選を行う


特に人気の高い番号(13種類)が抽選対象となっている。
1、7、8、88、333、555、777、888、1111、3333、5555、7777、8888


さらに、標板地名によっては、以下の番号も抽選対象となっているらしい。

抽選対象の番号はサイトで調べられる(変更があるかもしれないので、確認してください)。


 品 川 55、77

 横 浜 1122(いい夫婦)

 名古屋 1122、1188(いい母/いいパパ)

 大 阪 77

 神 戸 77、1122


サイトでは、申込のほか、以下の照会もできる。

 抽選結果照会(日曜申込〆切、月曜抽選の結果)

 申込件数照会(抽選希望番号に対する今週分の申込件数)

 申込状況照会(インターネット申込分のみ)


「つくば」ナンバーでは、1月22日から事前申込を開始した。

第1週は、私の欲しい番号は混んでいるかなと思って、一般希望番号を申し込んでみた。すぐに後悔して取り消そうとしたが、取り消しできないしくみになっていた。さらに注意すべきは、一般希望番号で申し込んだ場合、一般希望番号への変更は可能だが、抽選希望番号への変更はできないということ。しかし、慌てることはない。支払期限内に交付手数料を振り込まなければ、自動的に申し込んだ番号は無効になる。


まあ、これで1週間は無駄になってしまったが、その翌週には抽選希望番号にチャレンジできた。軽自動車ということもあり、申込数がナンバーの数(ひらがな表示が異なるもの)よりも少なかったようで、見事当選。


まずは、交付手数料の振込を行う(抽選の場合は5000円前後、一般はもっと安い希望番号の場合は5000円前後)。入金の確認が取れるとメールが届くので、その指示にしたがって、手続きを進めればよい。

実際の手続きやプレートの入手は、希望ナンバー予約センターと、それに隣接している運輸支局/軽自動車検査協会で行う必要がある。


今日、他の用事もあって会社を休んだので、ついでに手続きも済ませてきた。雨の中、ナンバープレートを自分で取り替えるのは、ちょっと面倒だった(ねじ回しは、その場で借りることができたが)。


さて、私が何番を手に入れたかは「トップシークレット」。

もし、つくば界隈で、抽選ナンバーを付けた抹茶色のエッセを見かけたら、それは私かもしれない..(目立つわ~)

4 件のコメント:

  1. 抽選ナンバーですかぁ・・・・
    5,000円かかるんですね。
    私は思い入れのある番号も無いから、当分このままでいいかなあ。
    新車を買う時までに、ネタになりそうな番号探してみます。

    エッセ、抹茶色なんですね~~~

    返信削除
  2. もう、メチャメチャ目立つんですけど、悪いことはできないんで、これもいいかなと思ってます。
    さらなる安全運転を心がけてますから。

    新車購入時の登録は、自分でやると安く済みますよ。

    返信削除
  3. はじめまして~。ザウルス周りでこのブログをみつけて見てたら
    つくばのお人なんですね。
    私も3月につくばに引越し予定なもんで
    親近感わいちゃったのでコメントします。
    (同じつくば市といっても、近年で広くなりすぎてますが…)

    私も陸運局へ自分でナンバーを交換手続きに行った経験がありますが
    結構めんどいのですよね。
    書類を書いて、ナンバーをはずして交換して、局の人に見てもらって封印してもらって…。
    結局半日くらい束縛された記憶があります。

    私も引っ越したら希望ナンバーにしようかな。

    返信削除
  4. 草流さん、こんばんは。
    つくばへお引越しとのこと。
    ご近所さんになるかもしれませんね。

    ご当地ナンバー、なかなか気に入ってます。
    でも、確かに面倒でした。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除