2007年4月23日月曜日

「誕生日」と「OCRESの試験」はどちらがメデタイか?

e97fd209.jpg今日は、私の?回目の誕生日です。

何回目か、などというヤボな詮索は抜きにして、今年も家族に囲まれ、誕生日を祝ってもらえるというのは実に嬉しいこと(あー、これじゃ、ちょっと年寄りじみてますかね)。

私自身、自分の生活で手一杯で、母の誕生日に駆けつけるなんてこともしなくなってしまいました。ほんに、親不孝なことです。

子供が2人とも独立したら、きっと寂しくなるんでしょうね。まだ、かなり先のことですけど..

ケーキなんぞも自分で買ってきました。


話は変わりますが、昨日の午前中、3週間程前にセミナーを受講したOCRES(オークレス)の試験を受けてきました。
結果は惜敗。あと2点(100点満点中)足りなかった..

これは惨敗よりこたえます。落ち込みます。

午後はグッタリ疲れて、ボーッとテレビ観てました。

金曜あたりから風邪気味だったのも、あかん。頭痛がして勉強どころではなく..って、言い訳ですね、これは。

一つだけ確かなことは、OCRESのセミナーでは、試験範囲の半分もカバーしていなかったということ。

「ちゃんと、試験範囲確認しておけよー」 >自分

何とかなるんじゃないかと、甘く見ていた自分が情けない。

シャクなので、3週間後にはリベンジするつもりです。傾向も判りましたしね。


ま、転んでも、タダじゃ起きないタイプです。

2007/05/20 追 記:

自己レスです。

5月17日、OCRES試験受けてきました。心なしか、問題が簡単でした。当たり外れがあるのか、はたまた、2回目はやさしくなるのか..

なんと、10点オーバーで合格できました(ヤッタ!)。

詳しくは、CNET Japan読者ブログで。



8 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます♪♪
    試験の方は残念でしたが、惜敗ということで、次がんばりましょう。
    まずは本日のお祝いで存分に誕生日を喜びましょう

    ということで、
    ←おめでとうございます!!!

    返信削除
  2. ちえさん、ありがとうございますっ。
    素直に喜びたいです。

    返信削除
  3. はじめまして。
    OCRESの情報を検索中にここに行き着きました。
    実はOCRESのセミナーで後ろの席に座っていた者です。
    私はこれからOCRESを受けようと思っています。
    セミナーではkirifueさんは詳しそうだなぁという印象だったのに...
    自分はまだまだなので合格は難しいかもしれませんが頑張ります。
    参考教材が英語なので辛い。
    グーグルの翻訳とウィキペディアでなんとか勉強しています。(涙)





    返信削除
  4. じゃぽさん、こんばんは。
    セミナーでご一緒でしたか..
    実は、私は最初の方しか分からず、後はチンプンカンプンでした。
    ホントに、英語は辛いです。メチャ苦手ですし。
    勉強するときにも、テキストの真ん中辺りをびゅーんと飛ばしたのがいけなかったかも。
    とにかく、試験、がんばってください。
    もし良ければ、結果をお教えくださいね。

    返信削除
  5. こんにちは。
    昨日OCRESを受験してきました。結果は40点で落ちました。
    合格ラインは44点でした。40点ボーダーで考えていると危険です。
    受験した感想は、セミナーはあまり意味がないかと思ってしまいます。
    なんせ80%は感で答えるはめに....
    試験対策セミナーと試験内容にはかなりずれがあると感じました。
    かなり突っ込んだ内容が出ますので、きっちり理解が必要です。
    仕様書も和訳して理解したんですが....
    試験では仕様書には書かれていない部分も多々ありますので、試験対策環境が整うまで塩漬けです。
    OMG UMLはAdvancedまでクリアしましたが、OCRESは難しいですね。
    霧笛さんも頑張って下さいね~。

    返信削除
  6. じゃぽさん、こんばんは。
    残念でした。
    そうなんですよ。試験対策セミナーの内容は、あまり役に立たなかったんですよね。
    まあ、チケットとセットのキャンペーンで実質無料だったので、あまり文句は言えませんが。
    現在はチケット込で52,500円のセミナーもあるので、もう少しマシになっていると思います。
    少なくとも、テキストの和訳は進んでいるかと..
    元々の英語版テキストの出来が悪いので、どうしようもないのだと思いますけどね。
    副教材を作成するなりして、補ってほしいものです。
    あれで、一発で合格できる方は、かなりの実力の持ち主です。
    私も塩漬けにしたいところですが、勢いで申し込んでしまいました。今度の木曜です。
    でも、3週間経ったら、どんな問題が出てたかすっかり忘れてしまいました(メモリが揮発性なので)。
    受験料が無駄にならないとよいのですが..

    返信削除
  7. こんばんは。
    だいぶご無沙汰です。
    やっとOCRES合格しました。これでkirifueさんと同じように
    リベンジできました。確かに2回目はやさしいみたいです。
    気をよくしてAdvanced受けてしまいました。
    結果は合格でした。
    AdvancedはIntermediate同様の勉強でうまくいくみたいです。
    これでしばらくは、OMG試験は受ける必要がなくなりました。
    OMGの試験は結構大変ですので、しばらく受けなくてよいと思うと
    気が楽になります。
    CORBA系の書籍は相当読みました。(英文も含む)
    もうCORBAは勘弁してくださいという気分です。
    仕様書に勝る試験対策なしって環境はいつまで続くのでしょう。
    日本語の試験対策本を早く出して欲しいものです。
    待ちきれなくて受験したので結果相当苦労しました。
    落ちた受験代返してくれ~OMG(笑)

    ご報告まで。

    返信削除
  8. じゃぼさん、お久しぶりです。
    続けてAdvancedまで合格されるなんて、すごいですね。
    何はともあれ、おめでとうございます!!

    私は、今はCORBAの勉強をしたくない気分なので、しばらくAdvancedは受験しません。
    英語での勉強にも、かなり抵抗がありますし。
    広めることが目的なら、試験対策本を出すべきですよね。
    やはり、セミナーが重要な収入源だからでしょうか。

    ではでは。

    返信削除