2007年5月3日木曜日

TVチャンピオン2『次世代ゲーム王選手権』

3d8d0d3d.jpgテレビ東京でやっていた、TVチャンピオン2『次世代ゲーム王選手権』観ましたっ!

【STAGE1】ニンテンドーDSなるほど知識対決


ニンテンドーDSのソフトの問題が出題されます。しかし、平均台を伝い、トランポリンで跳び上がり、ぶら下げたコイン(?)にタッチするという試練を乗り越えなければなりません。あんたらはマリオかっ?! というより、ゲーヲタにアクションは辛いと思うんですが..(娘に「偏見だ」と言われました。すみません、謝ります。「辛い方もいらっしゃる」に訂正します)

ゲームは『蘇る逆転裁判』『脳トレ』『おいでよ どうぶつの森』『nintendogs』etc.

娘曰く、「やっぱり成歩堂 龍一はいいよねー」

『逆転裁判』シリーズの初代主人公(写真参照)。現主人公の王泥喜 法介よりも好きなようです。もちろん、問題には正解!

【STAGE2】マリオキャラ山手線対決


New SUPER MARIO BROS.』の敵キャラ64種類(そんなにいたのか!)の名前を順番に言っていくというゲーム。さすがゲーム王を目指すだけのことはあります。50過ぎまでノーミス。息子だって、そんなに言えないのに。というか、名前を意識しないかも、フツー。

【STAGE3】超大型ハリケーンぷよぷよ連鎖対決


何故か、巨大扇風機の風を受けながらPSP版『ぷよぷよ!』をプレイし、2分間の間に、何連鎖できるかを競います。3人の連鎖数は、それぞれ7・7・6。かなりやり込んでますね。

娘曰く、「7連鎖はすごいよ、つーか、この状況でやりたくない」

巨大扇風機の風はかなり強引な環境設定で、確かに必要ないと思いますが..

【STAGE4】次世代最新ゲームカルト知識対決


最後は、やっとまともなクイズ形式です。ここまで残ったのは、10時間連続でゲームをするという工学部の学生さんと、Xbox360の『アイドルマスター』をこよなく愛する方。「とかちつくちて」の世界です。

出題されたゲームは、Xbox360からは、その『アイドルマスター』(サービス問題ですかね)。

PS3からは『ガンダム無双』『みんなのGOLF 5』。

Wiiからは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』『Wii Sports』などでした。

息子は『ゼルダの伝説』の答えが分かりました。結構やり込んでますからね。クリアまで、あと少し。


優勝は、10時間ゲーマー。おめでとうございます!

ゲーヲタな娘も、さすがに10時間も続けてゲームしたことはないようです。まんべんなく知識があるわけでもないし。出場者の中には、1万本のゲームを所有しているという方も。

深いですねー、この世界は!!


(番組を録画しなかったので、うろ覚えのところもあります。もし、内容が間違っていたら、ご指摘ください。)


デジタルARENA 2007/03/28
「とかちつくちて」が世のゲームファンを魅了! Xbox 360『アイドルマスター』人気のヒミツは?

2 件のコメント:

  1. くらむじぃ2007年5月4日 1:10

    連休で曜日感覚狂ってて、オンエアが今日だってことを
    このエントリ拝見するまですっかり忘れてました。
    わー一生の不覚!

    スーパーマリオの敵の名前問題、FC版ならまだほぼ全部
    いえる自信がありますが、最近の作品にはすっかり疎く
    なってます。
    修行がたりないなぁ……(^^;

    返信削除
  2. くらむじぃさん、おひさしぶりです。
    ご覧になれなかったのですね、残念!
    でも、そのうちYouTube辺りにアップされるのではないでしょうか。
    今、調べたところ、見つかりませんでしたけど..

    YouTubeへテレビ番組をアップするのは確かに違法ですが、見逃したときに助かるんですよね。こういうことが、簡単かつ合法的にできるように、環境や法律を整備してもらいたいものです。

    我々の世代は、スーパーマリオはやはりFC版ですよね。
    修行は積みたいと思うのですが..

    返信削除