2007年8月16日木曜日

雷で風呂壊れる

9909462e.jpg車で帰宅時、かなり激しい夕立に遭いました

バケツをぶちまけたようなヤツ。雷も結構近くに落ちたりして、ちょっとビビリました。


アワアワしながら運転してましたが、ウチはどうやら無事だったようす。まあ、マンションですからねぇ。


さて、今日の夕食は醤油ラーメンの予定(夏バテで、ちょっと手抜きです)。

「その前に、お弁当箱、洗っちゃおうっと..」と、手早く片付け始めたのですが、ちっともお湯にならず冷たい水のまんま。ま、夏だから、水でもいいんですけど。


不審に思って、風呂場にある給湯器の表示盤を見てみたら、何やらエラーっぽい数字が点滅しています

760..760って何?」

棚からめったに読まないマニュアルの束を引っ張り出してきて調べてみましたが、760エラーについては記述がありません(いくつかのエラーは説明がありましたが)。


しかたなく、筑波学園ガスに電話しました。

雷がありましたから、本体の基盤がやられたのかもしれません。いったんブレーカーを落としてみてください。それでも直らないときは、明日修理に伺います」

とのこと。


さっそく、給湯器や台所、風呂場等の4箇所のブレーカーを落としてみましたが、エラーは消えません。

つーか、電源スイッチ、ないのかよっ

結局、明日修理してもらうことに..一体、いくらかかるんだろ?

このクソ暑いのに(失礼!)、シャワーも浴びれないとは、トホホ..


まあ、雷サージが、他の家電やIT機器を破壊しなかったのが救いでしょうか(IT機器には、おおむね雷対策を施してはありますが)。


息子曰く、

「だって、今日、マンションの上に雷落ちたんだよ。バーンって!」

マジで..

どうも信憑性には欠けますが、かなり近くに落ちたことは確かなようです。

皆様も「雷対策」、重々、怠りなきよう。


2007/08/17

自己レスです。

昨日、修理に来てもらいました。私は仕事のため、娘が応対してくれました。

結局、リセット(?)しただけで、復旧したようです。なので、タダ。

でも、雷が原因なので、また動かなくなる可能性も高いらしいです。

そのときは、メーカーから部品を取り寄せて交換になるとのこと。

どうか、このまま、動き続けてくれますように!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    雷怖いですねぇ・・・・・
    あたしは、雷がIT機器を壊す事への恐怖感から、寝ていても雷が鳴ると、無意識にコンセントを引っこ抜く習性が身についてしまいました。
    諸般の事情により、延長コードが必要になり、サージつきの奴を買ってまいりました。
    そっちをパソコン系に接続し、従来のをそれ以外に使うことに。


    しかし、あたしの部屋、コンセント幾つ使ってるんだろう(^^;

    返信削除
  2. ちえさん、こんばんは。
    そーなんすよ。
    まさか、そんなどこのコンセントに繋がってんだか分からんような機械(給湯器本体はベランダにあるので)がイカれるとは、思わなかったです。
    パソコン類とルータ系列は、雷サージ防止のコードやタップを使ってますけど。
    特に、通信機器は、電源ケーブルと通信用ケーブルの2つの線に接続されているので弱いそうですよ。

    > しかし、あたしの部屋、コンセント幾つ使ってるんだろう(^^;
    省エネと言いながら、結構な電力使ってますよねー。フツーにコンセント足りないし。
    IT好きでタコ足になってない人なんか、世の中に存在するのだろうか?

    返信削除