2008年10月11日土曜日

「酢卵」に挑戦!-(実験編)

ebc92d9c.jpg「酢卵」ってご存じですか?


生卵を酢に漬けたものが「酢卵」です。

卵を酢で煮た料理も「酢卵」と呼んだりします。


前後編に分けて、それら「酢卵」を紹介します。

前編は「科学実験編」です。

簡単にできる実験ですので、どうぞご家庭で試してみてください。


実験方法



生卵を酢に丸一日漬けるだけ。

酢に漬けたまま冷蔵庫で3~5日間放置すると、さらに完璧です。

ガラスのコップに入れると中の様子が見えていいかも。酢のニオイがきついので、ラップも忘れずに。


1日経った状態。生卵と比べると、若干膨らんでます。
Su_tamago1



酢から取り出したら水洗いして、残った殻をていねいに取り除きます。
Su_tamago3



実験結果



薄皮1枚で、ぶにぶに、ムニムニになります。

この感触がたまらん~。

3日以上漬けると、太陽光が透けるくらい半透明になるそうです(そこまで我慢できんかった)。
Su_tamago2



このブログでも紹介しましたが、「ゼブラ ニューモティ」とか「グラスプジェル」とか、ぷにぷに系大好きなんですよん。


さらに完成度を高めようと、息子が水をためた桶で洗っていたら、とうとう破裂してしまいました。残念~!

薄皮はかなり丈夫です。黄身もぶにょぶにょになってました。

(よく見ると、手がふやけてる~)。
Su_tamago5Su_tamago4



実は、古くなった卵をもったいないんで実験に使ったのでした。古い卵だと薄皮の弾力性が弱いため、できれば新鮮な地卵をオススメします。

今度こそ、うまくやるぞぉ!


酢卵健康法



膜を取り除いて白身と黄身を混ぜたものを少量ずつ摂取すると、体にも良いそうです。

効能は、疲労回復、肩こり、腰痛、動脈硬化の予防、美肌、美髪といいことだらけ。

でも、酢のニオイがかなりきついですよん。



次回は、無理せずおいしく簡単に、卵と酢を食することができる料理をご紹介します。

娘の大好物ですので、お楽しみに~。

9 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年10月12日 22:23

    こんにちは
    料理番組がでてきたので少し新鮮でした。
    でも実験だったのですね、その辺がkirifuesanらしいところですか?
    家は冷蔵庫で簡単ぬかみそ作りとか、豆腐の味噌漬け(豆腐を味噌と
    日本酒としょうがを混ぜたものでラップします。ラップ状態で2週間
    ていど冷蔵庫に保管するチーズ風味に変化します)。またお酒のつまみ
    などですね。
    週末は、社内ミニ駅伝大会とかテニスとかでスッカリ疲労しています。
    来週は筑波にいきますでは。


    返信削除
  2. 料理っつうほどではないです。
    残念なことに、そう得意な分野ではないので。
    「豆腐の味噌漬け」はおいしそうですね。
    今度、やってみようかな。

    > 来週は筑波にいきますでは。
    筑波山でしょうか? それとも、スポーツですか?
    私は筑波山にもまだ行っていません。
    少しは体をうごかさないとなぁ。

    返信削除
  3. あいうえお2011年7月13日 10:03

    腐るとおもいました

    返信削除
  4. あいうえお2011年7月27日 8:57

    なんどみてもおもしろいというか・・・・・・
     うんべんきょうになる^^

    返信削除
  5. あいうえお2011年7月27日 9:01

    理科の実験につかわせてもらいますっ∀

    返信削除
  6. あいうえお2011年7月30日 16:38

    なんどもすいません^^




    返信削除
  7. あいうえお2011年7月30日 16:40

    どんなあじですか??

    返信削除
  8. あいうえお2011年7月30日 16:47

    ほんとうになんどもすいません
    私は、じっけんしてから、3日目です。

    返信削除
  9. 何度もコメント頂いたのに気づかず、お返事が遅くなりました。すみません。

    古い卵を使ったので、元々食べるつもりはありませんでした。それに、破裂してしまいましたし…。
    酢卵は健康にも良いと聞きます。ぜひ、試してみてください。

    返信削除