2008年10月18日土曜日

こんなドライバーには免許を与えるな


今日、うちのダンナの見舞いに行ってきました。

ま、それはいつものこととして、その帰りにトンデモナイ車に出会いました。

国道24号線、追い抜き禁止の片側1車線(=2車線)のごく狭い道路です。


私が赤信号のため交差点の先頭で停車していると、1台の車が右側にスルスルと滑り込んできました。てっきり右折するのかと思ったのですがそうではなく、そのまま交差点の中央辺りまで進みます。交差する車線上には右からの直進車はおらず、左から来る右折車だけだったのでそこまで出て行けたのですね。ちょうどそこで青信号に変わったので、問題なくその車は直進しました。


まあ、それだけならうっかりしたのかとも思えますが、その後です。確信犯的な行動を目撃したのは。


次の交差点は、再び赤信号でした。

私の前でいったん停車したその車は、なんと、対向車線にはみ出してダンプカーを含む3台の車を一気に追い抜き、信号を完全に無視して突っ切って行ってしまいました。


さすがに「唖然」としました。

そこまで露骨に信号無視した車なんて、生まれて初めて見ましたから(フライングくらいは、たまにいますけど)。きっと、他の車の方々も驚いているか、腹が立っているかのどちらかでしょう。


あまりにも強引だったので、ナンバーまでハッキリ覚えています。しかも、かなり目立つナンバーだったんですよね。

これって警察に届けるべきなのかどうか…。現行犯ではないので意味ないか…。


どんな急ぎの用事があったのか、たとえ家族が危篤だとしても、自分はともかく他人まで巻き込みかねない危険な運転はすべきではないでしょう。万が一接触でもしたら、かえって遅れてしまうことは必至ですし。

まあ、そんな深刻な理由があったとも思えませんが。



ところで、先日、やはり病院からの帰り道、正真正銘の「痛車」を見かけました。すれ違っただけなのでキャラクターの名前までは分かりませんでしたが、かわいい萌え系の女の子が描かれていました。


(私)「今の、痛車だ!」
(娘)「ほんとだっ。こんなところ走ってるって、スゴくね」
(息子)「ええっ、レースじゃないのに」


こういうサプライズなら、楽しいですよね。

4 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年10月19日 5:35

    kirifueさんこんにちは
    この手の車は困ったものです、事故にならなくて良かったですね。
    深夜時間帯はどうもろくな車がいないので、極力走らないことにしています以前の例ですが。
    1.2車線の道で対向ありなのに深夜ライトを消して対向車線中央にはみ出して走行。
    2.トンネル内で無灯火走行(車体も黒っぽいいろ)全く見えない
    3.高速道路でのジグザグ追い越し、それもものすごいスピードで。
    4.高速道路での低速/縦列走行(族ですが)
    5.各種不法改造
    きりがないですね、基本的に危うきには近寄らずです。警察がその手の検挙に本腰をいれているのかは分かりません。車自体に無謀な運転を防ぐ機能を付けるしかないかもしれません。
    以前、車の管理をしていたとき、GPS+加速度センサ+動画で安全運転指導に取り組んだ時もあります。運転者の特性をある程度把握することはできますが、分析に時間がかかりまだまだでした。
    この手の輩はなにを言っても無駄なので免許の取り上げしかないのでしょう。
    また、不景気のせいか、当たり屋グループが活動が活発になっているようです。事故ったら速攻で警察を呼ぶしかありません。

    返信削除
  2. オレンジネオさん、こんにちは。
    ほんとに、悪質なドライバーがいますよね。
    無理な追い越しやジグザグ走行に遇うとすごく迷惑ですし、危険でもあります。

    私が「あり得ない」と思ったのは、ナンバー改造車。
    塗りつぶして消してあるんですけど、巧妙なのはその上から元の数字とは異なる数字を、消えかかって見える程度に塗り直しているんですよ。近くから見ると凹凸があるのでバレバレなんですが、遠目にはよく分からないんです。

    まったく何考えてんだか。
    なるべく係わらないようにしたいです。

    返信削除
  3. お元気ですか。お久しぶりです。
    つくばで車通勤をしていると年1回は信号無視をみかけます。半分、なれました。最初は驚いたけど。主に東大通り(片側2車線)を走るので目撃するのも東大通りが多いです(この辺ローカルな話題)。東大通と学園線の交差点でも、するやつがいます。大抵は一応事故らないように注意して信号無視している感じですが。
    そのうち、慣れます。慣れたくないと思うけど。

    返信削除
  4. ご無沙汰してます。

    ああ、つくばは信号無視車の温床だったんですねー。
    東大通りはめったに走らないので。
    でも、やっぱり慣れたくはないですねぇ。

    返信削除